2024年08月31日

JR東海解体論2

気象状況を見ながら、計画運休の見直しは絶対にしない、硬直的かつ高慢、尊大ないばりくさった組織、JR東海を解体したら、在来線はどのJRに移管したら良いか夢想しました。

東海道本線は、昔の発想なら、西へ向かう日本の幹線なのでJR西日本が全線を運行した方がよいが、現在の首都圏の通勤輸送を担っている重要性を考えたら、やはり今のままで東京-熱海はJR東日本のままがよい。
熱海以西は、山陽本線も含めて、JR西日本に移管がよい。
九州方面への寝台特急が全廃された要因は、JR東日本、東海、西日本と3社に分かれているため、通過するだけのJR東海には迷惑でしかない存在で、夜間の保守間合いも取りにくいし、寝台特急列車自体JR東海の運航列車がないなど、デメリットしかなかったから、JR東海としては早く消し去りたい存在だったということもある。
もう現在では、上野・東京ラインもできてしまったし、機関車牽引の寝台特急が復活することはあり得ないが、熱海-下関間がJR西日本の運営となったら、サンライズ出雲・瀬戸のような寝台電車の後継車両を作って、東京-九州間の夜行が復活するかもしれない。

関西本線、紀勢本線、名松線は当然、JR西日本。

中央本線は今の東海区間をそのまま、JR西日本へ。飯田線はJR東日本がいいかも。
御殿場線、身延線はJR東日本。
高山本線は全線、JR西日本にしたらすっきりする。

もともと在来線のウエイトが低いJR東海は、在来線の移管は、簡単にスッキリするし実態に合っているのではないか。
 
さて、肝心の東海道新幹線はどうするか。

東海道線は西へ向かう日本を代表する幹線だから、東海道・山陽新幹線としてJR西日本が一括管理、運営するのがやはり理想的だろう。
そうすれば、車販も復活するかもしれないし、ビジネスライクに特化したつまらない新幹線にも、楽しさが加わるかもしれない。
莫大な利益を生む東海道区間の収益は、JR西日本のものだけにするのではなく、北海道から九州までの赤字在来線の収益補填、災害時の復旧費用にあてるなどの仕組みを作り、鉄道の維持のため、JR各社が平等に恩恵を受ける制度ができたら素晴らしいと思う。

さあ、ではでは、JR東海が東海道新幹線の莫大な収益をバックに始めた、リニア新幹線はどうする?
これは、国に負ってもらおう。道路と同様に税金で建設、維持すれば良い。
ガソリン補助金でこれまで国は、何兆円という国費をドブに捨ててきているのだから、その捨てた金の分でリニアを作ってもらおうではないか。ガソリンと同じく燃えてなくなり何も残せないことに何兆円も補助金として支出できるのなら、未来へ残る公共財産として残せるなら無駄ではない。
運行主体はJR西と東の共同出資の別会社として第2種鉄道事業者として、運行だけに専念してもらう。

競争のない、東海道線熱海-豊橋はほとんどがロングシートで快速運転もしないし短編成での詰め込みが当たり前、鉄道の快適性は放棄しているし、中央西線は315系全ロングシート化など、サービスダウンも著しい独占的排他的企業のJR東海を解体すれば、世の中すべて良い方向に行きそうだ。

いや~、夢物語だけど、日本の鉄道が良い方向に行きそうですよ。
安全のためと称して、世間を騙して硬直的な計画運休をして続けているJR東海。
やっぱりいらないわ。

明日、9月1日も三島-名古屋は計画運休決定。
静岡県への嫌がらせ、ひいては東京-大阪間の移動需要客へのケンカの売り方は止まりません。。  

Posted by よっぱらいくま at 12:53Comments(0)TrackBack(0)政治・社会

2024年08月30日

JR東海 解体論

JR東海の無責任な計画運休の乱発。

日本の公共インフラを一私企業に任せるのはもう、限界です。

東海道新幹線は、JR西日本かJR東日本に運営を任せるべきです。

東海道新幹線がサボり続ける中、北陸新幹線は増便、航空各社も東京と名古屋、大阪路線を増便するという企業努力をしている中、JR東海は1度決めた計画運休を撤回する意思はゼロ。

完全に腐りきっているJR東海は早急に解体するべき。

国鉄分割民営で、東海道新幹線という国鉄の超優良資産を引き継いだだけのJR東海は、大金持ちの家に生まれて、何の不自由もなく育ったボンボンのお坊ちゃまのようなもの。
世間知らずに育った超わがままのまま大人になりました。

貧乏人の家で生まれ育った、JR北海道や四国とは全く違う、尊大な態度の、今の兵庫県知事みたいなもんだ。

他の交通機関各社が、代替輸送手段を必死に講じる中、計画運休をやめないJR東海、皆さんどう思いますか。  

Posted by よっぱらいくま at 20:37Comments(0)TrackBack(0)新幹線

2024年08月30日

三島~名古屋 明日土曜日も新幹線は夏休みです

ただいま、豊橋は時折雨も降るけれど晴れ間も。
また、雨雲レーダーを見ても、新幹線沿線に豪雨雲はないですね。

明日も計画運休を決めこんだJR東海。台風対策というよりも、運休区間から邪推してもこれは静岡県への嫌がらせとしか思えません。
リニアを工期延期に追い込んだ川勝知事への仕返しです。
工期延期はイコール、余計な金がかかるということ。
JR東海首脳陣は相当根に持っているようです。
東京-名古屋、大阪間の輸送使命を放棄してでも、静岡県内の移動の邪魔をするつもりなんでしょうね。

豊橋から東の在来線も、意味不明に止めているし。

安全安心、命が大事だとかの呪文を繰り返すマスコミの後押しも味方に、好き放題を繰り返す高飛車企業のJR東海に新幹線を運営させる資格はありません。

いい加減やり過ぎだぞとの声が、主流となることを祈ります。  

Posted by よっぱらいくま at 12:29Comments(0)TrackBack(0)新幹線

2024年08月30日

三島-名古屋 計画運休中

昨日、8月29日は台風の広域的な影響で、局地的な大雨により夕方から新幹線が止まった。

今日30日は朝から、東京-新大阪間全線止めている。
さて、豊橋は無風、晴れ間も見えています。

結局、局地的なゲリラ降雨はほぼ予測不可能なんだから、台風も遠い位置にある時点での計画運休は、やはり意味がないと思う。

昨日は途中停止した下り新幹線が運転打ち切りとなって、東京へ引き返したとか。
乗り合わせた乗客はとんでもない目に遭っていました。
昨日は運転、今日は計画運休、結果はいかに。

計画運休は解除するとか、臨機応変に対応すればいいのに。
豊橋からの下り在来線は、平常運転中です。

浜松方面はなぜか運休中。

台風も九州陸地内でノロノロ進行中だから、今後は勢力も衰えて、明日くらいには熱帯低気圧になり広域的、局地的な豪雨もなくなるんじゃないかな。
でも、今の進路予想なら明日も、計画運休を決め込みそうです。  

Posted by よっぱらいくま at 07:41Comments(0)TrackBack(0)事故・災害

2024年08月28日

台風10号の行方

先週の進路予想がまったくはずれた台風10号。
まだまだ予報円も大きく進路、速度もわからないが、今後陸上を縦断するようなので、もうたいしたことないんじやないかなと、私は思います。
JRは計画運休をアナウンスしているけれど、今回も空振りになりそうだ、というのが私の私見です。
今後、海からの水蒸気を呼び寄せる力も衰えて、昨日、一昨日のような雨も降らないんじゃないかな。

テレビでは相変わらず、専門家とやらが大げさに言っているし、またまた最強クラスだのと脅しているけれど、どうなることやら。

中部地方は、木曜日、金曜日はいつもどおり過ごしても大丈夫でしょう。
JRは計画運休するかもしれないけれど。

NHKが今後九州ではこれまで経験したことのない暴風雨となる可能性があると言っている。
たわけか。
九州は昔から台風銀座で、いくらでも強い台風を経験してるわ。
なんでもかんでも、とにかく危機感を煽る、あおり報道をするのが、マスコミの務めなんですかね。

これまで経験したことのない、命を守る行動を、マスコミの言うセリフはもう、うんざりだ。  

Posted by よっぱらいくま at 19:19Comments(0)TrackBack(0)事故・災害

2024年08月24日

来週も計画運休か

私見の連発だけど、今度の台風10号のコースはヤバそうだ。

JR東海が早々に計画運休の可能性を言っているが、今度のコースは数日前よりも西寄りに振れたが、本州付近でカクンと北東への進路予想となっている。
どうコースが振れても本州直撃コース。

前回の7号では、関東の東をかすめる程度の予想で早々に計画運休を決定したヘタレJR東海だが、今回は、前回適切な判断をしたJR東日本も計画運休の可能性に言及しているし、妥当な判断と思う。

しかし、マスコミは前回の7号で「最強クラスの台風」などと嘘八百の言葉であおりまくっていた。
「最強クラス」ってのは伊勢湾台風みたいのに対して言ってくれ、言葉が軽すぎる。

あおり運転が社会問題になっているが、あおり報道も昨今の大問題だ。
7号台風では、木が倒れたとか、やっとこさ見つけた数少ない被害を大々的に報道していたし。

でも、今度の台風はちょっとヤバい気がします。
台風の進路を注視しつつ、鉄道の状況も見ていきます。

今回は私も、来週火曜日、水曜日は仕事は「計画休暇」したいところです。

  

Posted by よっぱらいくま at 15:43Comments(0)TrackBack(0)事故・災害

2024年08月16日

東海道新幹線従業員たちのお盆休み(計画運休)でした

2024年8月16日は、「計画運休」と称してJR東海新幹線の従業員たちに与えられた、「お盆休み」でした。
台風関係ないだろうが。

これも働き方改革なんですね。

JR東の新幹線は動いているし。

なんでマスコミは、サボりを決め込んだ東海の問題点を追求しないんだろうね。
インタビューは、計画運休を好意的に捉える、100人に一人の声しか流さない、バカなマスコミたち。

東海道新幹線を止めたのが正解だったのか、ちゃんと検証しろ。

JR東海なんて民間組織だから腐ってくるのだ。
国営、国鉄に戻した方が、マシだと思う。やる気ゼロの民間会社、JR東海。
日本の基幹インフラの運営を一私企業の判断に任せて良いのか。
安全第一優先と称して、トラブルから逃げることだけを考えるのだ。
ボロもうけしているJR東海が、新幹線を止めたら損するけれど苦渋の判断だなんて、1ミリも思っていませんよ。
新幹線の儲けの上にあぐらをかいているだけです。

台風が最接近した関東の各鉄道会社の対応と比べて、今回のJR東海の対応を見て、東海道新幹線はJR東海から取り上げて、JR東日本に移管させた方が適切だと、本気で思いましたよ。
そうしたら、仙台と名古屋・大阪を直通させる新幹線も実現するかもしれませんよ。
上野-東京ラインを実現させたJR東日本なら。

とにかく今回、現実的な対応をしたJR東日本を見直しました。

しかし、ヤフーニュースとかのコメントには、JR東海の対応を評価する声が多いのにはどういうことなのか。
世の中、安全第一と言えば素直に受け取り、大組織の判断を擁護する、おとなしくて素直な良い子ちゃんが増えたのでしょうかね。  

Posted by よっぱらいくま at 21:28Comments(0)TrackBack(0)事故・災害

2024年08月15日

またまた新幹線が計画運休だって

懲りもせず、またまたJR海は8月16日の新幹線の計画運休を決め込みました。
台風進路予想を見ても、東京はたいしたことないだろうが。
それを東京-名古屋間を一日中止めるという愚かな決定をしたJR海。
最悪、「始発からしばらくは、東京-静岡は止めるが、様子を見ながら運転を開始する」くらいが妥当な判断だろう。

大雨は台風の規模や進路と関係なく、広域的に大雨となる場合もあるが、始発から1日いっぱい運休決定なんて、お盆休みのこの時期、公共交通機関としても責務を完全に放棄しているとしか言えない。

とにかく、遅れや混乱を避けたいから、最初からとにかく逃げの一手。
去年も盆休みに計画運休を決め込んで、大外しして、翌日以降も大混乱させた反省はないのかね。

明日、首都圏の私鉄がどの程度止まるか見物。
私鉄各線は平常どおり、またはある程度の減便や遅れは、早朝はあるかもしれないが、午後は東京は晴天、通常通りに交通機関が動いている首都圏で、東海道新幹線だけは終日、営業をサボっているという状況が目に見えるようだ。

JR東の新幹線ががんばって運転していたら(少なくとも上越、北陸新幹線は影響ないだろうし)、JR海を笑い者にしてやらなければなりません。

名古屋-新大阪も一時間に2本程度の運転などと、やる気ゼロまる出し。
結局、静岡とか名古屋で折り返し運転をするには人員も設備もテクニックも何もないから、通常の平時の全自動に頼り切ったシステムに依存しているから、臨機応変なマニュアル操作ができないから全部止めるしかないんだろうね。
判断も含めて、情けない組織だねえ、JR東海さん。

少なくとも、0系しか走っていなかった国鉄時代なら、人間の判断で臨機応変な運用で、台風が接近していても運転をぎりぎりまで継続することはできたでしょうし、被害がなければ即時に運転再開もできるでしょう。
何でも自動、機械の判断にしか頼れない、コンピューターに頼り切った現代の巨大システムの欠点が露呈しているという現実に注目してほしい。  

Posted by よっぱらいくま at 13:10Comments(0)TrackBack(0)事故・災害