2016年04月10日
名松線 復活
今回のダイヤ改正で、名松線の家城-伊勢奥津間が復旧した。
中部地方ではそれなりにニュースとなっていて、まずはめでたい。
正直、私としては北海道新幹線の開業よりも、こちらの方が嬉しかった。
名松線は、名張と松坂を結ぶことを目的に建設されたが、途中の伊勢奥津でストップしてしまった、中途半端な路線ではある。
台風で利用者の少ない末端区間が不通となり、放置されてきたが、地元とJRで負担しあってやっと復旧した。
民間企業のJRとしては復旧に金などかけず、、採算の見込めない区間は廃止したかったのだろう。
ニュースで観た地元の熱意、鉄道で行けるところへはクルマを使わずに、ぜひとも名松線を使ってほしいと思うけれど、いかんせん、本数が少ない。
そんな名松線、伊勢奥津駅を昭和61年に撮った写真があったので。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-02-13_165.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-02-13_168.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-02-13_164.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-02-13_170.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-02-13_175.JPG)
キハ58とキハ30の2両編成でした。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-02-13_162.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-02-13_177.JPG)
古い駅舎。この頃はローカル線では当たり前の風景でした。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-02-13_173.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-02-13_163.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-02-13_171.JPG)
駅前の風景
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-02-13_172.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-02-13_178.JPG)
蒸気機関車時代の給水塔、木柱とホーローの駅名標
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-02-13_167.JPG)
この先、名張まで結ばれることはなく・・・
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-02-13_181.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-02-13_176.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-02-13_184.JPG)
松坂と伊勢奥津を結んでいた証
これらの風景が今でも残っていたら、歴史遺産として、肥薩線のようにしたら、観光客をたくさん呼べたのかもしれません。
中部地方ではそれなりにニュースとなっていて、まずはめでたい。
正直、私としては北海道新幹線の開業よりも、こちらの方が嬉しかった。
名松線は、名張と松坂を結ぶことを目的に建設されたが、途中の伊勢奥津でストップしてしまった、中途半端な路線ではある。
台風で利用者の少ない末端区間が不通となり、放置されてきたが、地元とJRで負担しあってやっと復旧した。
民間企業のJRとしては復旧に金などかけず、、採算の見込めない区間は廃止したかったのだろう。
ニュースで観た地元の熱意、鉄道で行けるところへはクルマを使わずに、ぜひとも名松線を使ってほしいと思うけれど、いかんせん、本数が少ない。
そんな名松線、伊勢奥津駅を昭和61年に撮った写真があったので。
キハ58とキハ30の2両編成でした。
古い駅舎。この頃はローカル線では当たり前の風景でした。
駅前の風景
蒸気機関車時代の給水塔、木柱とホーローの駅名標
この先、名張まで結ばれることはなく・・・
松坂と伊勢奥津を結んでいた証
これらの風景が今でも残っていたら、歴史遺産として、肥薩線のようにしたら、観光客をたくさん呼べたのかもしれません。
2016年04月09日
川越線 電化開業の日
昭和60年9月30日、川越線が電化開業、同時に大宮駅での地上ホームからの発着はなくなり地下ホーム発着となり、埼京線の開業と併せて、川越から池袋まで直通運転が開始しました。
こんなヘッドマークが付けられてました。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-02-20_1246.JPG)
開業当日の川越駅西口。田舎駅舎でした。今では考えられない・・・
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-02-20_1241.JPG)
開業式典です。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-02-20_1249.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-02-20_1252.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-02-20_1266.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-02-20_1267.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-02-20_1270.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-02-20_1272.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-02-20_1277.JPG)
開業前夜 キハ35系さよならは こちら
こんなヘッドマークが付けられてました。
開業当日の川越駅西口。田舎駅舎でした。今では考えられない・・・
開業式典です。
開業前夜 キハ35系さよならは こちら
2016年04月09日
川越線電化開業前夜
昭和60年9月29日、川越線の電化開業に伴い、キハ35系が廃止されました。
非電化最終日の様子です。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-04-03_122.JPG)
大宮駅 地上ホーム最期の表示。東飯能の表示も。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-04-03_107.JPG)
大宮駅でのお別れ式典。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-04-03_108.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-04-03_115.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-04-03_118.JPG)
到着した川越駅で、駅員さんとキハ35
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-04-03_136.JPG)
川越駅では最終列車到着後、線路の改良工事が一晩行われました。
この様子を朝までホームで見物していました。
普段なら最終が着いたらいられないだろうけれど、この日は追い出されることもなく、特別の夜でした。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-04-03_139.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-02-20_1226.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-02-20_1227.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-02-20_1228.JPG)
工事が終わり、一番電車が入線しました。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-02-20_1231.JPG)
このあと、電化開業式典はこちら
非電化最終日の様子です。
大宮駅 地上ホーム最期の表示。東飯能の表示も。
大宮駅でのお別れ式典。
到着した川越駅で、駅員さんとキハ35
川越駅では最終列車到着後、線路の改良工事が一晩行われました。
この様子を朝までホームで見物していました。
普段なら最終が着いたらいられないだろうけれど、この日は追い出されることもなく、特別の夜でした。
工事が終わり、一番電車が入線しました。
このあと、電化開業式典はこちら
2016年04月09日
川越線電化開業前 オイラン
前にも載せた気もしますが、川越線電化開業前の軌道限界測定車?通称オイラン列車です。
103系と無蓋貨車でつながっています。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-02-20_390.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-02-20_387.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-02-20_388.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2016-02-20_386.JPG)
昭和60年、川越線電化開業前の夏の日。
電化工事も終わり、このような珍しい列車を偶然見ました。
自転車で巡っていたときのものです。
103系と無蓋貨車でつながっています。
昭和60年、川越線電化開業前の夏の日。
電化工事も終わり、このような珍しい列車を偶然見ました。
自転車で巡っていたときのものです。