2015年07月23日
2015年07月21日
2015年07月12日
奥羽本線 板谷峠
カラーネガのスキャン、デジタル化を地道にしています。
そんな中の写真です。
今は山形新幹線が走る奥羽本線、板谷峠。
昔の、といっても平成の初め頃、電気機関車が50系客車を牽く時代です。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2012-10-20_443.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2012-10-20_448.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2012-10-20_444.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2012-10-20_441.JPG)
峠の力餅も売っています。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2012-10-20_446.JPG)
スイッチバックの折り返し、行き止まり部分はトンネル。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2012-10-20_449.JPG)
そんな中の写真です。
今は山形新幹線が走る奥羽本線、板谷峠。
昔の、といっても平成の初め頃、電気機関車が50系客車を牽く時代です。
峠の力餅も売っています。
スイッチバックの折り返し、行き止まり部分はトンネル。
2015年07月12日
新幹線の防音壁
最近、これまで見なかったタイプの金属製の背の高い防音壁が新設されています。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1040467.JPG)
これが最新型。全体が金属製で、景色はまったく見えなくなります。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1040482.JPG)
これは従来型の上に金属板でかさ上げしたタイプ。
これもあると景色があまり見えません。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1040473.JPG)
これが従来型。
まあ、景色は見えます。
沿線の騒音軽減のために、防音壁は必須でしょう。
でも、新型が設置された区間では、景色がまったく見えません。
まだ、こいつの設置区間は限られているけれど、これが増設されると、景色を見る楽しみが減ってしまいます。
かたや、高速道路は年中無休、365日、24時間、騒音と排気ガスを撒き散らしています。
新幹線は深夜は走らないし、排気ガスも出さないし、騒音軽減のための努力ときびしい規制をしています。
クルマと電車と、どちらが環境に優しいかは歴然としています。
これが最新型。全体が金属製で、景色はまったく見えなくなります。
これは従来型の上に金属板でかさ上げしたタイプ。
これもあると景色があまり見えません。
これが従来型。
まあ、景色は見えます。
沿線の騒音軽減のために、防音壁は必須でしょう。
でも、新型が設置された区間では、景色がまったく見えません。
まだ、こいつの設置区間は限られているけれど、これが増設されると、景色を見る楽しみが減ってしまいます。
かたや、高速道路は年中無休、365日、24時間、騒音と排気ガスを撒き散らしています。
新幹線は深夜は走らないし、排気ガスも出さないし、騒音軽減のための努力ときびしい規制をしています。
クルマと電車と、どちらが環境に優しいかは歴然としています。