2017年08月20日

1975年東京-有楽町間

東京駅から有楽町間で撮った写真です。


0系新幹線です






ボケていてよくわからないけれど、上の写真は101系の京浜東北線と山手線、下は103系の山手線です。  

Posted by よっぱらいくま at 15:53Comments(0)TrackBack(0)昔話と昔の写真 国鉄・JR

2017年08月19日

北陸号

寝台特急 北陸号が廃止されて7年経ちました。

名古屋から東京へ行くときに、わざと米原から北陸ルートで行くこともよくありました。
その逆もまたしかり。

2010年3月9日、金沢駅での最後に立ち会ったときの写真です。

隣のボンネット489は、上野行、急行「能登」です。













  

Posted by よっぱらいくま at 16:22Comments(0)TrackBack(0)懐かしの列車

2017年08月19日

静岡駅 東海軒のしゅうまい

以前、静岡駅のしゅうまいが好きだと書きました。

国府津 熱海 静岡

東海道線の旅

これ、2年程前に販売中止となっているのです。

いつものように、こだま号の旅で静岡停車時にホーム売店で買おうとして売店のおばちゃんに聞いたら、「販売をやめた」と言われたのです。
東海軒のホームページを見ても、ありません。
楽しみがまたひとつ、なくなりました。





過去の写真を探しました。
  

Posted by よっぱらいくま at 14:52Comments(0)TrackBack(0)駅弁

2017年08月16日

コンコルド来訪 羽田空港

昭和47年だと思います。
羽田空港へコンコルドがきました。
母と見に行ったときの写真です。
私は小学3年生。
原板はハーフサイズで、トリミングしました。オリンパスのペンで撮りました。


コンコルドと、後ろにはボーイング747が写っています。



日航とパンナムの747が揃って、そして左隅にはコンコルドが写っているという、今ではよだれが出そうな風景です。
この頃は、大型機全盛の時代でした。
テレビドラマ「白い滑走路」も日航747が主役でした。


コンコルドは燃費の悪さと騒音のひどさで、また最後は、炎上墜落事故を起こして、普及はしませんでした。
でも、独特の機体と翼の形状、四角いエンジンと、まったく異質の形状は、かっこ良かったなあ。
アメリカ-ヨーロッパ間の運賃も、今のJRの四季島や瑞風に乗るのと同額以上の金額を払わなければならなかったはずです。  

Posted by よっぱらいくま at 17:50Comments(0)TrackBack(0)昔話 鉄道以外

2017年08月16日

昭和の風景

盆休みで、過去のネガのスキャン作業をしました。
見つけた古い写真。昭和48年頃と思います。
私の生まれ故郷、東京都大田区のたぶん、梅屋敷商店街です。
この頃は、商店街には人があふれ、とても活気がありました。
左でたたずむ女性は、今は亡き私の母です。




小学校の運動会の写真です。
街中にこんなガスタンクがありました。
自宅アパートの目の前にありました。中のガスの量によって、タンク自体の高さが変化しました。
私の母校、大田区立大森第一小学校です。



  

Posted by よっぱらいくま at 17:16Comments(0)TrackBack(0)商店街・街並散歩