2023年10月29日

新幹線の車販廃止と喫煙コーナーの廃止

最近、新幹線関連の報道が多いです。
車販廃止に続き、今度は喫煙コーナーの廃止も時間差で報じられました。

私が前に、車販を廃止したら非常時の水分補給もままならなくなると指摘しました。
まさかそういう意見が他からも多数あったかどうかは知らないけれど、車販を廃止したら飲料水確保は必要と認めて、その保管場所のために、急遽喫煙スペースをつぶして、非常用飲料水の保管場所にすると決めたのなら、JR海には想像力に欠けるなと思いました。

私はタバコは昔から大嫌いだったから、喫煙コーナーなどどうでもいいし、喫煙コーナーでタバコを吸ってきた人が隣に座るとタバコ臭いから嫌です。
ヘビースモーカーの芸能人とかが悲鳴を上げているのはちよっと、喫煙者にはつらいんだろうな。
東京-新大阪の2時間半くらい、まあ我慢しなさいよということだけですが。
二、三時間タバコを我慢出来ないのは、完全に中毒患者、病人ですから。

飲料水確保の問題は前にも書いたけれど、冷水器があれば、そもそもなんの措置もいらないと思うけどね(完全に停電したらダメだけど)。
300系までは洗面所のあるデッキには冷水器がありました。タダでいくらでも水が飲めました。
そういうサービスはやめてきたくせに、非常用飲料水のペットボトルを積み込むという方向なんだと思いました。
賞味期限もあるペットボトルの水を積載して管理するよりも、冷水器を復活させようという発想は生まれないのかしら、JRさんは。

冷水器の復活を、私は願います。

まあ、車販廃止に伴い、水確保の必要性に気がついただけましだけど。  

Posted by よっぱらいくま at 15:54Comments(2)TrackBack(0)新幹線

2023年10月15日

名古屋駅1番線 ビアガーデン山ちゃん

行ってきました。
期間限定で開設されている、正真正銘名古屋駅1番線路上にある手羽先の山ちゃん。
現役ホーム上で飲むのは、34年前の平成元年(1989年)に品川駅7・8番ホームで開設されたビアガーデン以来。

予約が前提で、フリーではほぼ入れないみたい。
システムは、入口で人数分の代金を払って入場。黄色い輪っかを手首に巻きます。
飲み物、食べ物はセルフサービスで、一般的なビアガーデンと同じ。
手羽先だけは一人一人前だけで、追加したければ追加代金が必要。その他は食べ放題。
食べ物は入り口の券売機で好きなだけ発券して、中の人に渡すと、フードコートとかによくある呼出機を受け取って待つ。
ビールサーバー4基、ソフトドリンクの機械もあり、出口付近にレモンサワーとハイボール専用機がある。

調理場は、コロナ渦以来閉店している立ち食いスタンドを利用、これがなければ実現はしていないでしょう。

フードも充実していると思います。
枝豆、土手煮、串カツ、赤ウインナー、板わさ、その他諸々と飲むには十分、焼きそば、チャーハンとかも。
これらが食べ放題だから、手羽先だけは一人前で十分です。

制限時間は90分で、次の予約もあるから結構厳格です。
ビール8杯で時間終了となりました。
一杯500円と換算すれば、元はとったかな。
電車を見ながら、ビアガーデンは飲んべえ鉄マニアには最高です。
オヤジのグループも多かったです。

HC85系が2番線に到着して、熱田方へ回送で出て行くときは、激しいエンジン音で出ていきました。
ありゃモハじゃなくて、やっぱりキハだなと思いました。

電車を見ながら、貨物も通るし、ホームで飲むビアガーデンは最高でした。















  

Posted by よっぱらいくま at 16:02Comments(0)TrackBack(0)