2024年08月30日

JR東海 解体論

JR東海の無責任な計画運休の乱発。

日本の公共インフラを一私企業に任せるのはもう、限界です。

東海道新幹線は、JR西日本かJR東日本に運営を任せるべきです。

東海道新幹線がサボり続ける中、北陸新幹線は増便、航空各社も東京と名古屋、大阪路線を増便するという企業努力をしている中、JR東海は1度決めた計画運休を撤回する意思はゼロ。

完全に腐りきっているJR東海は早急に解体するべき。

国鉄分割民営で、東海道新幹線という国鉄の超優良資産を引き継いだだけのJR東海は、大金持ちの家に生まれて、何の不自由もなく育ったボンボンのお坊ちゃまのようなもの。
世間知らずに育った超わがままのまま大人になりました。

貧乏人の家で生まれ育った、JR北海道や四国とは全く違う、尊大な態度の、今の兵庫県知事みたいなもんだ。

他の交通機関各社が、代替輸送手段を必死に講じる中、計画運休をやめないJR東海、皆さんどう思いますか。  

Posted by よっぱらいくま at 20:37Comments(0)TrackBack(0)新幹線

2024年08月30日

三島~名古屋 明日土曜日も新幹線は夏休みです

ただいま、豊橋は時折雨も降るけれど晴れ間も。
また、雨雲レーダーを見ても、新幹線沿線に豪雨雲はないですね。

明日も計画運休を決めこんだJR東海。台風対策というよりも、運休区間から邪推してもこれは静岡県への嫌がらせとしか思えません。
リニアを工期延期に追い込んだ川勝知事への仕返しです。
工期延期はイコール、余計な金がかかるということ。
JR東海首脳陣は相当根に持っているようです。
東京-名古屋、大阪間の輸送使命を放棄してでも、静岡県内の移動の邪魔をするつもりなんでしょうね。

豊橋から東の在来線も、意味不明に止めているし。

安全安心、命が大事だとかの呪文を繰り返すマスコミの後押しも味方に、好き放題を繰り返す高飛車企業のJR東海に新幹線を運営させる資格はありません。

いい加減やり過ぎだぞとの声が、主流となることを祈ります。  

Posted by よっぱらいくま at 12:29Comments(0)TrackBack(0)新幹線

2024年08月30日

三島-名古屋 計画運休中

昨日、8月29日は台風の広域的な影響で、局地的な大雨により夕方から新幹線が止まった。

今日30日は朝から、東京-新大阪間全線止めている。
さて、豊橋は無風、晴れ間も見えています。

結局、局地的なゲリラ降雨はほぼ予測不可能なんだから、台風も遠い位置にある時点での計画運休は、やはり意味がないと思う。

昨日は途中停止した下り新幹線が運転打ち切りとなって、東京へ引き返したとか。
乗り合わせた乗客はとんでもない目に遭っていました。
昨日は運転、今日は計画運休、結果はいかに。

計画運休は解除するとか、臨機応変に対応すればいいのに。
豊橋からの下り在来線は、平常運転中です。

浜松方面はなぜか運休中。

台風も九州陸地内でノロノロ進行中だから、今後は勢力も衰えて、明日くらいには熱帯低気圧になり広域的、局地的な豪雨もなくなるんじゃないかな。
でも、今の進路予想なら明日も、計画運休を決め込みそうです。  

Posted by よっぱらいくま at 07:41Comments(0)TrackBack(0)事故・災害