2016年01月27日

やっぱり 浜田麻里 最高!

いまさらですが、2014年の浜田麻里30周年アニバーサリーコンサートのDVDを何度も観て、やっぱり浜田麻里は最高と思ってしまいます。

高崎晃との競演は圧巻です。

私の好きな曲、ALLNIGHT PARTY 最高です。
1989年武道館ライブでのALLNIGHT PARTY 。これもDVDで何度も観ています。
これは私にとってはディープパープルの1974ジャパンライブでのスモークオンザウォーター、ハイウェイスターと肩を並べる名演奏だと思っています。
このときは浜田麻里は間奏で電子ドラムを叩き、ドラムとの競演を演じました。
私も武道館にいました。ライブで参加していました。

そして2014年の、ALLNIGHT PARTY 。やっぱりかっこいい。
DVDを観ながら思わず右手の拳を上げてコンサートの乗りになってしまいました。(酒入っています)

浜田麻里、ヘビメタクイーンとか、学園祭の女王とか、デビューの頃の称号です。
私が大学在学中、浜田麻里、学園祭に来ています。
その頃は私、鉄道研究会の活動が忙しく、また、まだ浜田麻里への情熱もあまりなかったので、ライブ行きませんでした。今思えばなんて惜しいことをしたと後悔です。

浜田麻里を支えるバンド、麻里ファミリーの皆さん、昔からずっと演奏をしています。素晴らしい方々です。
特にギターの増崎孝司さん、1989年のライブではギター小僧そのものの長髪、ちょっと野口五郎に似ているなと思ったものですが、今は短髪、かっこいい中年オヤジ風のスーパーギタリストです。ディメンションとしてやソロ活動も活発。大物ギタリストです。2014ライブではMCもしていました。
同じくギターの藤井さん、あまり変わっていないな。増崎さんより若く見える。
妹さんのバックボーカルの浜田エリ、今でもかわいいなあ。(私と歳、大差ないはず)

50歳を超えてもハイトーンと澄んだ声、ボリュームもばっちりな浜田麻里。
こんな実力があるミュージシャンが認められていく世の中になってほしいものです。

日々の歌番組や紅白歌合戦などで聞く、若者受けしているらしい?んだけど、メロディーもリズムも何曲聴いても同じにしか聞こえない音楽はつまらん。

ちなみに私、50歳を超えた頃から高音が出なくなったのか、カラオケの採点が以前より落ちてきました。
浜田麻里のマイ・ティアーズ、私の持ち歌で、常に90点超えだったのに、最近不調です。

  

Posted by よっぱらいくま at 21:01Comments(2)TrackBack(0)音楽・映画・テレビ

2016年01月18日

バス事故再び

前回の関越道の事故のときもさんざん書いたが、何も変わっていない、私が前に書いたことが再現されただけだ。
関越事故 バス事故

規制緩和、新規参入、改革、競争。
改革バカは勢力を弱めない。

改革バカな政治家は、相変わらず人気を得て、当選する。

12名の若者の命を奪った今回のバス事故。

彼らを殺したのは、改革と称した規制緩和を推し進めた、小泉純一郎とその一派であると断言する。

マスコミは、それには触れない。
物忘れがひどいようだ。
そしてマスコミは、今回事故を起こした弱小零細企業のことは悪く言わない。
今回の事故を、JRや大手電鉄系のバスが起こしていたら、それはもう糞みそ事業者を攻撃しているだろうね。マスコミさんは。でも安全対策その他一切をしっかりやっている、運賃が高い大手はこんなお粗末はしないでしょうね。

今の自民党も、民主も、カスの集まりの維新とかいう連中も、大差ない。というか、自民党以下だろうね。

届出制を早急に廃止し、規制を強化し、過当競争を起こさないためにも、バス事業者の数を制限する認可制に戻すべきだ。
零細バス事業者を認めてはいけない。

マスコミ報道の、原因追求だの事故の背景だの、聞いていてあほらしくなる。
マスコミの追求はあまあまですね。
何が言いたいのか、わからん。
事故を起こした業者を含めて、零細バス事業者の程度の低さは、語る価値もない。
事故を起こした会社の社長曰く、タイヤが新品だから安全対策はしっかりやっていたって。へそで茶が沸くわい。論点、視点が完全に狂っている。救いようなし。  

Posted by よっぱらいくま at 21:23Comments(0)TrackBack(0)政治・社会