2020年05月06日
名鉄揖斐線 下方駅跡
先日、岐阜へ行ったとき、名鉄揖斐線の根尾川鉄橋跡付近を車で走りました。
昔はこの辺りでよく写真を撮ったものです。
鉄橋の黒野駅方には下方駅がありました。
結構、絵になる駅周辺でした。
まずは昔の写真を。
ほぼ同じ場所の現在。
この場所から撮ったのが以下の2枚。
対比できるように、現在の写真をトリミングして、画角を合わせて見ました。
畑が柿畑になって、手前に新しい道路が出来ていて、築堤は草に覆われていて、変貌しました。
背景の家屋もかなり変わっています。
昔はこの辺りでよく写真を撮ったものです。
鉄橋の黒野駅方には下方駅がありました。
結構、絵になる駅周辺でした。
まずは昔の写真を。
ほぼ同じ場所の現在。
この場所から撮ったのが以下の2枚。
対比できるように、現在の写真をトリミングして、画角を合わせて見ました。
畑が柿畑になって、手前に新しい道路が出来ていて、築堤は草に覆われていて、変貌しました。
背景の家屋もかなり変わっています。
2020年05月05日
2020年05月01日
オレンジカード
今、使えるのか、知りません、オレンジカード。
スイカが登場するはるか前、国鉄時代に登場した「オレンジカード」。
要するにプリペイドカードだけど、券売機で現金を使わずに切符に交換できるだけ。
その後、自動改札機に直接投入して通過できる「IO(イオ)カード」が出てきたけれど、オレンジカードも地味に存続していました。
平成のはじめ頃、コレクションとしてよく購入しました。
入場券よりも遥かに高額で負担が大きかったけれど、就職していたのでなんとかなりました。
学生時代だったら集めるのは無理だったろうな。
金額分はちゃんと切符を購入して使用していました。
未使用で収集するようなこだわりは、ありませんでした。
JR西はアイドルのオレンジカードの販売に熱心でした。
テレカも今はあまり使いませんね。
スイカが登場するはるか前、国鉄時代に登場した「オレンジカード」。
要するにプリペイドカードだけど、券売機で現金を使わずに切符に交換できるだけ。
その後、自動改札機に直接投入して通過できる「IO(イオ)カード」が出てきたけれど、オレンジカードも地味に存続していました。
平成のはじめ頃、コレクションとしてよく購入しました。
入場券よりも遥かに高額で負担が大きかったけれど、就職していたのでなんとかなりました。
学生時代だったら集めるのは無理だったろうな。
金額分はちゃんと切符を購入して使用していました。
未使用で収集するようなこだわりは、ありませんでした。
JR西はアイドルのオレンジカードの販売に熱心でした。
テレカも今はあまり使いませんね。
2020年05月01日
昔の米原駅
「昔の」としたけれど、私にとっては、つい最近の気がしますがもう相当前のことです。
前にも載せた写真もありますが・・・。
新幹線口と反対側の東口は、昔のままでした。
平成一桁まではこんな感じでした。
夜の駅前風景。なんとレトロな。
東海道本線下り1番線は、新幹線の開業前は、「つばめ」が通過したり、「はと」が停車してにぎわっていました。
ホームには洗面台もあって、往時の雰囲気が残っていました。
今は跡形もありません。
乗換通路も今はありません。
東海の117系と西の117系が並びます。
その奥は北陸本線の交直両用車と西の221系が。
SL北びわこ号の歴史は結構、古いです。
前にも載せた写真もありますが・・・。
新幹線口と反対側の東口は、昔のままでした。
平成一桁まではこんな感じでした。
夜の駅前風景。なんとレトロな。
東海道本線下り1番線は、新幹線の開業前は、「つばめ」が通過したり、「はと」が停車してにぎわっていました。
ホームには洗面台もあって、往時の雰囲気が残っていました。
今は跡形もありません。
乗換通路も今はありません。
東海の117系と西の117系が並びます。
その奥は北陸本線の交直両用車と西の221系が。
SL北びわこ号の歴史は結構、古いです。