2021年12月31日
銀座線 レトロ車両
年末に東京へ行った際、銀座線でレトロ車両に巡り会いました。
昔はドア横の電球、電気が切れるセクションを通過するとき車内の照明が消えて、この電球だけが怪しく灯ったものです。
私が高校生のときくらいまでは、現役だった気がします。
映画「メトロに乗って」でこのシーンを見ることができます。
昔はドア横の電球、電気が切れるセクションを通過するとき車内の照明が消えて、この電球だけが怪しく灯ったものです。
私が高校生のときくらいまでは、現役だった気がします。
映画「メトロに乗って」でこのシーンを見ることができます。
2021年12月27日
新幹線 雪
新幹線、名古屋から豊橋間、120キロくらいで徐行中です。久しぶりです、この区間が徐行運転するなんて。
スプリンクラーがないから弱いです。
この日は豊橋駅、いつもの12番線ではなく、たまに保線用車両が止まっている11番線に入線しました。
床下の雪の付着状況かくにんのために、しばらく停車していました。
しかし、この日から翌日まで、関ヶ原-米原間が不通だったなんて、JR東海の在来線の除雪能力はどうなっているのだろうか。
貨物列車も止まっていたとしたら、年末この時期、大変なことだ。
JR貨物に線路を引き渡して除雪した方が早いのではないのかな。止まったときの深刻度が、関ヶ原-米原間の旅客輸送よりも、貨物輸送の方が大事だろうから。東海としては余計な金かけずに、雪が溶けるまで待ちたかったんだろう。
スプリンクラーがないから弱いです。
この日は豊橋駅、いつもの12番線ではなく、たまに保線用車両が止まっている11番線に入線しました。
床下の雪の付着状況かくにんのために、しばらく停車していました。
しかし、この日から翌日まで、関ヶ原-米原間が不通だったなんて、JR東海の在来線の除雪能力はどうなっているのだろうか。
貨物列車も止まっていたとしたら、年末この時期、大変なことだ。
JR貨物に線路を引き渡して除雪した方が早いのではないのかな。止まったときの深刻度が、関ヶ原-米原間の旅客輸送よりも、貨物輸送の方が大事だろうから。東海としては余計な金かけずに、雪が溶けるまで待ちたかったんだろう。