2022年05月14日

三河大塚駅付近にて

名古屋から豊橋へ帰る日曜の午後、三河大塚駅で途中下車しました。
目的は駅付近で東海道本線と新幹線の撮影。
毎週末、豊橋から名古屋へ東海道本線で帰る際、車窓を楽しんでいますが、三河大塚駅付近がなかなか良いなと感じていました。
岡崎-豊橋間の快速通過駅は、普通電車が30分おき、1時間に2本しかありません。
快速が15分おきに走っていて、豊橋-名古屋間はとても便利で速いけれど、通過駅利用はちょっと不便で時間も要します。

駅を降りて、あらかじめ地図で見当をつけておいた名古屋方向へ歩きました。
東海道線ともに、線路脇の歩道が新幹線の上を通っています。



新幹線が在来線の下を通るので、勾配がよくわかります。

さらに歩いて、星越トンネルの東京方から









結構、自然豊かです。
海を入れて撮りたいけれど、なかなか難しい。


新幹線の星越トンネル坑口の真上から。





向かってくるよりも、後ろから来る方が、シャッターのタイミングが難しいです。
スマホじゃ絶対に合わせられないな。












在来線と新幹線が交差する地点。
在来線と新幹線が同時に来るタイミングは果たせませんでした。
半日くらい粘れば撮れるかも。




やけに屋根が白いな。






やはり、向かってくるより、去っていく方が、シャッター押すタイミングが難しい。




  

Posted by よっぱらいくま at 16:34Comments(0)TrackBack(0)撮影記

2021年11月07日

新幹線の撮影 坂野坂トンネル付近にて

坂野坂トンネル付近にて撮った新幹線です。
防音壁がないので、足回りまでスッキリと撮れます。




N700Sです。








三河塩津駅から坂野坂トンネル付近へ行く途中の畑で、たくさんみかけた看板。
「西尾人形」、やたら立っていて、シュールな風景です。
豊橋では見かけません。



  

Posted by よっぱらいくま at 15:04Comments(1)TrackBack(0)撮影記

2021年09月26日

東海道本線 関ヶ原-柏原間にて

よく通る道すがらに撮影。
前回は大雨で、一本だけ撮って撤収したけれど、今回は何本か撮影。




彼岸花を入れて。


なかなか良い雰囲気の、Sカーブ。



  

Posted by よっぱらいくま at 11:17Comments(1)TrackBack(0)撮影記

2021年08月29日

東海道本線 朝の撮影3

昨日の引き続き朝の散歩コースで撮影。
昨日はソニーのコンデジW350を使ったのだけど、物足りなさを感じたので、今日はニコンのP900です。
でかいので、首から下げていくのはちょっと散歩の邪魔です。

















か細い桁の上を豊鉄渥美線が行きます。
  

Posted by よっぱらいくま at 13:58Comments(0)TrackBack(0)撮影記

2021年08月28日

東海道本線 朝の撮影2

 朝の散歩コースでまた、撮影しました。


ここは道路の脇がすぐ線路で、線路と撮影位置は2メートルくらいしか離れていないので、すぐ脇を電車が通過します。
なるべく引き付けてシャッターを切りました。



直線区間の写真は芸がないなあ。




373系運用の浜松行き。





曲線はサマになります。



上を豊鉄渥美線が通っています。  

Posted by よっぱらいくま at 15:12Comments(1)TrackBack(0)撮影記

2021年08月15日

東海道本線 雨の撮影

お盆休み、大雨のさなかで撮影です。関ヶ原-柏原間にて。

土砂降り、在来線のスピードでも激しい水しぶきをあげて311系がばく進。





  

Posted by よっぱらいくま at 15:52Comments(0)TrackBack(0)撮影記

2021年07月18日

東海道本線 朝の撮影

毎朝の散歩コースで東海道線の脇を歩いています。
コンデジを首からぶら下げて、朝の散歩ついでに撮影です。


豊鉄渥美線と交差するところ。




上の鉄橋が渥美線です。



豊橋6:21発の浜松行きは、373系です。





こんな保線用の車両が猛スピードで自力走行して、浜松方面へ行きました。
ディーゼルエンジンですね、このあたりでは気動車は走らないので珍しいです。




  

Posted by よっぱらいくま at 14:10Comments(0)TrackBack(0)撮影記

2021年07月18日

豊橋市内電車

豊橋市内を走る路面電車、正式名称は「豊橋鉄道東田本線」ですが、土曜日の夕方、駅前に歩いて飲みに行くついでに撮影しました。


ニコンP900の超望遠を武器に撮影。


豊橋駅をバックに。


駅前デッキから。  

Posted by よっぱらいくま at 13:49Comments(0)TrackBack(0)撮影記

2021年04月29日

柏原-近江長岡

GW初日、大雨の柏原-近江長岡間で撮影。









下り貨物、しらさぎ号、上り貨物、下り普通と、20分あまりで撮れました。



最後は、運転するクルマの中から、上り普通を。

  

Posted by よっぱらいくま at 20:22Comments(0)TrackBack(0)撮影記

2020年05月05日

つつじの季節

 1年前と同じ場所で、つつじと電車を撮りました。
 変わり映えしないというか、去年より下手かな。
 昨年のはこちら






















 車内には乗客の姿も見えたので、なんとなく安心しました。  

Posted by よっぱらいくま at 12:06Comments(0)TrackBack(0)撮影記

2019年05月11日

つつじの季節

つつじが見頃です。


















  

Posted by よっぱらいくま at 10:45Comments(0)TrackBack(0)撮影記

2019年04月06日

成田線 佐原の桜

今日はとても良い天気。
週半ばが冷え込んだので長持ちして、佐原の桜はこの週末がちょうど満開の見頃となりました。
先週の土日も行ったけれど、今日も撮影しました。

貨物狙いのマニアが今日はたくさんいました。

















飛行機も



私の自慢コーナーですが、写真はすべて、撮影は一発勝負、連写モードは使わず、三脚は嫌いなので使わず。トリミングなしです。
ニコンP900での撮影です。

  

Posted by よっぱらいくま at 16:50Comments(0)TrackBack(0)撮影記

2019年03月30日

桜の季節

あいにくの曇り空でしたが、近所で桜と合わせて撮りました。










今日は午後から晴れてきたので、また軽く撮影にでかけました。

撮影場所へ歩いている途中、EF65PF牽引の貨物と遭遇。
ベタな写真です。












  

Posted by よっぱらいくま at 16:59Comments(0)TrackBack(0)撮影記

2019年02月24日

鹿島線 成田線

天気が良いので、ちょっと写真を撮りに出かけました。

鹿島線十二橋駅にて。


ニコンP900で気軽に超望遠撮影ができます。



昭和62年撮影と比較




同じく比較 113系が懐かしいです。




この先、利根川を渡って、成田線と合流して香取駅へ。



与田浦越しに。


さっきいた十二橋駅に停車中。


上空は成田空港への着陸コースです。霞ケ浦を右手に見ながら土浦の手前くらいで左旋回して、成田に着陸します。


水郷駅にて。超望遠で撮ると、空気の揺らぎで・・・。







  

Posted by よっぱらいくま at 15:32Comments(0)TrackBack(0)撮影記