2016年09月02日
古レール 北池野駅
養老鉄道の北池野駅で電車を待っていて、ホームベンチの上屋の柱に古レールが使われていることを見つけました。
これです。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1080954.JPG)
「CARNEGIE」の表示、アメリカのカーネギー社製です。
製造年刻印もありました。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1080955.JPG)
「19 2」、十の桁が判読できませんが、カーネギー社のレールが輸入されたのは1905年から1915年くらいが多かったらしいので、「1」が消えていると推測、たぶん1912年製でしょう。
製造月は「|」の数がはっきりと11本あり、11月製です。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1080956.JPG)
明治期の輸入古レールを使った鉄道関連のホーム屋根の柱や跨線橋は各地に現存しており、そんなに珍しいものでもありません。改築により徐々に減ってはいますが・・・。
旧養老鉄道の手で開通した揖斐線の池野-揖斐間の開業は1919年(大正8年)らしいので、もしかしたら開業時から存在するホームベンチ上屋かもしれません。
近隣の東海道本線のレール交換で発生した古レールが使われたのかもしれないし、揖斐線で線路として現役使用されたのち、後年に交換された廃レールをベンチ上屋を建築したときに再利用されたのかもしれません。
そういう想像をしているだけで、歴史を考えると楽しいものです。
いずれにしても北池野駅ホームベンチ上屋は、相当古いものであることは確かです。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1000934-2.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1000935-2.JPG)
その他に米原駅と大垣駅のものです。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1060386011.JPG)
米原駅7、8番ホーム。「BV&CO LD」1897年製。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1030014111.JPG)
大垣駅2、4番ホーム。1927年10月製。
これです。
「CARNEGIE」の表示、アメリカのカーネギー社製です。
製造年刻印もありました。
「19 2」、十の桁が判読できませんが、カーネギー社のレールが輸入されたのは1905年から1915年くらいが多かったらしいので、「1」が消えていると推測、たぶん1912年製でしょう。
製造月は「|」の数がはっきりと11本あり、11月製です。
明治期の輸入古レールを使った鉄道関連のホーム屋根の柱や跨線橋は各地に現存しており、そんなに珍しいものでもありません。改築により徐々に減ってはいますが・・・。
旧養老鉄道の手で開通した揖斐線の池野-揖斐間の開業は1919年(大正8年)らしいので、もしかしたら開業時から存在するホームベンチ上屋かもしれません。
近隣の東海道本線のレール交換で発生した古レールが使われたのかもしれないし、揖斐線で線路として現役使用されたのち、後年に交換された廃レールをベンチ上屋を建築したときに再利用されたのかもしれません。
そういう想像をしているだけで、歴史を考えると楽しいものです。
いずれにしても北池野駅ホームベンチ上屋は、相当古いものであることは確かです。
その他に米原駅と大垣駅のものです。
米原駅7、8番ホーム。「BV&CO LD」1897年製。
大垣駅2、4番ホーム。1927年10月製。