2018年09月16日
逆噴射
中部国際空港で搭乗待ちのためデッキで飛行機を眺めていました。
外は大雨のため屋根のあるところで見ていました。
大雨の中、離着陸する飛行機は、凄まじい水しぶきをあげて、なかなか迫力がありました。
特に大型機が着陸後、すかさず逆噴射をかけるときが迫力です。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1040719s-s%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG)
離陸のときはこんな感じ。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1040730s-s%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG)
機内から見た逆噴射中のエンジン。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1040851s-s%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG)
逆噴射と同時にスポイラーを目一杯立てて減速。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1040692_Moments-s%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg)
通常時はこれ。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1040853s-s%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG)
大雨の中、駅を通過する新幹線も迫力あるけれど、大雨の中の飛行機もおもしろいです。
私は飛行機に乗るときは必ず窓側を希望します。
職場では皆、飛行機は通路側がよいと言います。私は鉄道でも飛行機でもいつも窓側で外の景色を見ています。
離着陸のときの風景、飛行中でも地図のとおりに下の地形が確認できるのはとても楽しいです。
琵琶湖や木曽三川など、地図のとおりに見えます。
雨の中の飛行では雲しか見えませんが・・・。
外は大雨のため屋根のあるところで見ていました。
大雨の中、離着陸する飛行機は、凄まじい水しぶきをあげて、なかなか迫力がありました。
特に大型機が着陸後、すかさず逆噴射をかけるときが迫力です。
離陸のときはこんな感じ。
機内から見た逆噴射中のエンジン。
逆噴射と同時にスポイラーを目一杯立てて減速。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1040692_Moments-s%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg)
通常時はこれ。
大雨の中、駅を通過する新幹線も迫力あるけれど、大雨の中の飛行機もおもしろいです。
私は飛行機に乗るときは必ず窓側を希望します。
職場では皆、飛行機は通路側がよいと言います。私は鉄道でも飛行機でもいつも窓側で外の景色を見ています。
離着陸のときの風景、飛行中でも地図のとおりに下の地形が確認できるのはとても楽しいです。
琵琶湖や木曽三川など、地図のとおりに見えます。
雨の中の飛行では雲しか見えませんが・・・。
2018年09月15日
吾妻線と八ッ場ダム
群馬県に建設中の八ッ場ダム。
ダムの建設に伴って吾妻線の一部区間がダム敷にかかり水没するため、前後区間が大幅に付け替えられました。
機会があって建設中のダム見学会に参加して、吾妻線の廃線区間を堪能しました。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1040539s-s%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG)
ここから先は線路跡は撤去されています。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1040548.JPG)
本体間際に制限標識が残ります。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1040538s-s%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1040562s-s%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG)
架線が弛んで残っています。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1040565s-s%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1040566s-s%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1040567s-s%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG)
列車がすぐにでも走れそう。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1040534s-s%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1040569s-s%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1040571s-s%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG)
日本一短いことで有名だった全長7.2メートルの樽沢トンネルは移動のバスの中から見えました。
ちゃんと案内してくれます。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1040574s-s%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1040578s-s%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1040579s-s%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG)
本体上流の線路敷を生かして、ダム本体の材料を運ぶコンベアーが設置されています。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1040604s-s%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG)
ダム下流の吾妻線の付け替え区間が始まったところの新線橋梁。
こんな所に新幹線が通っていたかしらと、勘違いしたくらい立派です。
八ッ場ダムの本体見学コースは、ダム直下に行くために吾妻線の廃線敷を必ず歩いて通ることになります。
工事区域なので、見学以外でこの廃線敷へ立ち入りすることはできません。
ダムの建設に伴って吾妻線の一部区間がダム敷にかかり水没するため、前後区間が大幅に付け替えられました。
機会があって建設中のダム見学会に参加して、吾妻線の廃線区間を堪能しました。
ここから先は線路跡は撤去されています。
本体間際に制限標識が残ります。
架線が弛んで残っています。
列車がすぐにでも走れそう。
日本一短いことで有名だった全長7.2メートルの樽沢トンネルは移動のバスの中から見えました。
ちゃんと案内してくれます。
本体上流の線路敷を生かして、ダム本体の材料を運ぶコンベアーが設置されています。
ダム下流の吾妻線の付け替え区間が始まったところの新線橋梁。
こんな所に新幹線が通っていたかしらと、勘違いしたくらい立派です。
八ッ場ダムの本体見学コースは、ダム直下に行くために吾妻線の廃線敷を必ず歩いて通ることになります。
工事区域なので、見学以外でこの廃線敷へ立ち入りすることはできません。