2019年09月14日
名古屋から成田へ
中部国際空港から成田へ戻りました。
展望デッキにて撮影して過ごしました。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070391sss.JPG)
乗る予定の飛行機が到着しました。
帰りはジェット機です。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070400sss.JPG)
滑走路へ進入します。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070404sss.JPG)
猛然と加速を開始。この瞬間、大好きです。鉄道では味わえない。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070407sss.JPG)
そして離陸。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070409sss.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070415sss.JPG)
知多半島を左に見ながら、左旋回。関東方面へ向きを変えていきます。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070427sss.JPG)
知多半島の先端、豊浜、大井、師崎の漁港が見えます。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070435sss.JPG)
日間賀島と佐久島。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070436sss.JPG)
三河湾、矢作川河口が見えます。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070440sss.JPG)
西浦温泉のある半島。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070444sss.JPG)
田原の工業地帯と蔵王山。田原市の中心街上空を飛んで、渥美半島横断中。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070447sss.JPG)
豊川用水の万場調整池が見えます。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070455sss.JPG)
渥美半島を横断して、太平洋へ抜けました。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070459sss.JPG)
浜名湖。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070467sss.JPG)
浜名湖を過ぎた頃に飛行機は雲の上へ抜けて、地表が見えなくなりました。
下の雲にこの飛行機の影が映っています。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070476sss.JPG)
なんとなくずっと、海の上空を飛んでいる感じです。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070487sss.JPG)
反転して太陽がまぶしいです。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070491sss.JPG)
銚子付近上空から陸地の上へ。
反対側、右側の窓からは利根川の河口が見えているはずです。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070497sss.JPG)
東関道が見えます。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070511sss.JPG)
利根川を横断、霞ケ浦に沿って北西に向かっています。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070518sss.JPG)
太いのが利根川、細いのが新利根川です。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070522sss.JPG)
霞ケ浦へ流入する稲敷市の小野川河口です。昔の江戸崎町。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070536sss.JPG)
霞ケ浦が見えました。
美浦村の木崎上空。このあたりから180度、左旋回を始めます。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070540sss.JPG)
阿見町上空を左旋回中。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070549sss.JPG)
ほぼ180度旋回して反転、南東方向へ飛びます。
霞ケ浦がよく見えます。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070562sss.JPG)
丸い二つのトラックは、お馬さんの美浦トレセン。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070569sss.JPG)
さきほど河口側から見た小野川を上流側から見ます。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070581sss.JPG)
再度、利根川上空を横断。
上流側、下から、下流側、上へ向けて、常総大橋、圏央道利根川橋、神崎大橋。
このあたりから成田空港へ一直線の着陸体制です。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070591sss.JPG)
着陸。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070594sss.JPG)
着地と同時に、スポイラーが上がり、逆噴射音が響きます。
この着陸の瞬間も好きです。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070600sss.JPG)
スポイラーが閉じて、フラップも閉じていきます。
駐機場へ向かいます。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070609sss.JPG)
到着。
窓越しに地上を見ながら写真を撮っていると本当、中部国際空港から成田はあっという間、くつろぐ暇まったくありません。
実際の飛行時間も40分くらいだし。
所要時間の半分近くは空港内を走っている時間みたいなものです。
展望デッキにて撮影して過ごしました。
乗る予定の飛行機が到着しました。
帰りはジェット機です。
滑走路へ進入します。
猛然と加速を開始。この瞬間、大好きです。鉄道では味わえない。
そして離陸。
知多半島を左に見ながら、左旋回。関東方面へ向きを変えていきます。
知多半島の先端、豊浜、大井、師崎の漁港が見えます。
日間賀島と佐久島。
三河湾、矢作川河口が見えます。
西浦温泉のある半島。
田原の工業地帯と蔵王山。田原市の中心街上空を飛んで、渥美半島横断中。
豊川用水の万場調整池が見えます。
渥美半島を横断して、太平洋へ抜けました。
浜名湖。
浜名湖を過ぎた頃に飛行機は雲の上へ抜けて、地表が見えなくなりました。
下の雲にこの飛行機の影が映っています。
なんとなくずっと、海の上空を飛んでいる感じです。
反転して太陽がまぶしいです。
銚子付近上空から陸地の上へ。
反対側、右側の窓からは利根川の河口が見えているはずです。
東関道が見えます。
利根川を横断、霞ケ浦に沿って北西に向かっています。
太いのが利根川、細いのが新利根川です。
霞ケ浦へ流入する稲敷市の小野川河口です。昔の江戸崎町。
霞ケ浦が見えました。
美浦村の木崎上空。このあたりから180度、左旋回を始めます。
阿見町上空を左旋回中。
ほぼ180度旋回して反転、南東方向へ飛びます。
霞ケ浦がよく見えます。
丸い二つのトラックは、お馬さんの美浦トレセン。
さきほど河口側から見た小野川を上流側から見ます。
再度、利根川上空を横断。
上流側、下から、下流側、上へ向けて、常総大橋、圏央道利根川橋、神崎大橋。
このあたりから成田空港へ一直線の着陸体制です。
着陸。
着地と同時に、スポイラーが上がり、逆噴射音が響きます。
この着陸の瞬間も好きです。
スポイラーが閉じて、フラップも閉じていきます。
駐機場へ向かいます。
到着。
窓越しに地上を見ながら写真を撮っていると本当、中部国際空港から成田はあっという間、くつろぐ暇まったくありません。
実際の飛行時間も40分くらいだし。
所要時間の半分近くは空港内を走っている時間みたいなものです。
2019年09月08日
成田から名古屋へ
成田から中部国際空港へ飛行機に乗りました。
プロペラ機でした。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070299ggg.JPG)
離陸して、房総半島から太平洋に抜けて、
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070306ggg.JPG)
東京湾上空に旋回、海ほたるが見えました。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070308ggg.JPG)
その後、夏景色の富士山が見えました。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070313ggg.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070320ggg.JPG)
どアップ
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070323ggg.JPG)
東海環状自動車道、せと品野インター
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070333ggg.JPG)
名古屋空港が見えました。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070340ggg.JPG)
清洲ジャンクションが眼下に。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070343ggg.JPG)
稲沢の貨物ターミナルと、三菱のエレベーター工場が。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070344ggg.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070346ggg.JPG)
木曽三川が見えてきました。木曽三川公園、立田のあたりです。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070355ggg.JPG)
左から、国道1号線、近鉄、JR関西本線、東名阪
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070361gggff.JPG)
長良川河口堰と国道1号線
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070367ggg.JPG)
国道23号線
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070372ggg.JPG)
伊勢湾岸道と、ナガシマスパーランド
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070376ggg.JPG)
揖斐川から海へ流れている濁水
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070379ggg.JPG)
車輪が出て着陸態勢
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070380ggg.JPG)
中部国際空港の滑走路は、水たまりができていました。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1070383ggg.JPG)
プロペラ機でした。
離陸して、房総半島から太平洋に抜けて、
東京湾上空に旋回、海ほたるが見えました。
その後、夏景色の富士山が見えました。
どアップ
東海環状自動車道、せと品野インター
名古屋空港が見えました。
清洲ジャンクションが眼下に。
稲沢の貨物ターミナルと、三菱のエレベーター工場が。
木曽三川が見えてきました。木曽三川公園、立田のあたりです。
左から、国道1号線、近鉄、JR関西本線、東名阪
長良川河口堰と国道1号線
国道23号線
伊勢湾岸道と、ナガシマスパーランド
揖斐川から海へ流れている濁水
車輪が出て着陸態勢
中部国際空港の滑走路は、水たまりができていました。
2019年09月07日
京浜急行 大事故
京浜急行の快特がトラックと激突して転覆、大事故が発生しました。
マスコミの情報も初報から、だいぶ落ち着いてきたので、コメントしたいと思います。
京急の快特は横浜-川崎間はMAX120キロで走行します。
京急の韋駄天走りは関東の私鉄では、唯一の存在です。
関西の各私鉄の高速走行に比べたら、京急以外の関東の私鉄ののんびりさは、特筆されます。
そんな高速走行の快特が、事故を起こしました。
まあ、踏切事故なんて、自動車側が100%悪いに決まっていると最初は思いました。
これまでの報道を見る限り、踏切の支障検知器も作動していたとのこと。
さらには、京急の職員が、曲がりきれないトラックを必死に誘導していたらしいこと、さらには非常ボタンを職員が押したらしいことなど、報道されています。
支障検知器も作動していたなら、当該快特の運転士が支障検知の表示を確認していたら、600メートル手前で非常ブレーキをかけていたら、寸前で止まっていたはずです。
運転士のブレーキのかけ遅れもあったのかと想像します。
なにより思ったのは、対向列車が来ていなかったことが、今回の事故で最も幸いなことでした。
あれで、対向列車が来ていて正面衝突していたら、福知山線の事故並の、もしかしたらそれ以上の死傷者が出ていたかもしれません。
三河島事故や、鶴見事故の再現になっていたかもしれません。
車内外で事故直後にスマホで動画とか撮っていた人たちも、死んでいたかもしれません。
私がもしも先頭車両に乗っていたら、対向列車が迫っているかもしれないと戦慄していたことでしょう。
踏切支障検知器や非常ボタンの効果で、対向列車が止まっていたのなら、それをもっと報道すべきです。
しかし、テレビに出てくるいわゆる「鉄道に詳しい有識者」を名乗る方々も、そのあたりにまったく触れていません。
たまたま、私が、そういうコメントを見逃しているのかもしれませんが。
マスコミは、トラックがどんな経路で踏切に進入したとか、そういうことばかり。
幅3メートルの道にトラックが進入したことも異常でしょう。歩行者や自転車ともまともにすれ違えないはずです。
踏切支障検知器が作動して、それを確認して快特が非常ブレーキをかけていたら、もしかしたら事故は防げたのかもと、現時点では思います。そのための支障検知器です。それが役に立たなかったことは、重大なことです。
対向列車がどのような位置関係で、どうやって止まったのか、それをまったく報道しない、新聞、テレビ、マスコミは所詮、素人なんだなと思いました。
今後、報道されるのかな。
遅いですよ。
最後に、相変わらず、「運転士がブレーキを踏んで・・・」という発言が多数あったことが、とても気に障りました。
鉄道にクルマのようなブレーキペダルはありません。踏むことはありません。
鉄道のブレーキは「かける」と言ってほしいです。
「非常制動をかけた・・・」とか言ってほしいです。
マスコミの情報も初報から、だいぶ落ち着いてきたので、コメントしたいと思います。
京急の快特は横浜-川崎間はMAX120キロで走行します。
京急の韋駄天走りは関東の私鉄では、唯一の存在です。
関西の各私鉄の高速走行に比べたら、京急以外の関東の私鉄ののんびりさは、特筆されます。
そんな高速走行の快特が、事故を起こしました。
まあ、踏切事故なんて、自動車側が100%悪いに決まっていると最初は思いました。
これまでの報道を見る限り、踏切の支障検知器も作動していたとのこと。
さらには、京急の職員が、曲がりきれないトラックを必死に誘導していたらしいこと、さらには非常ボタンを職員が押したらしいことなど、報道されています。
支障検知器も作動していたなら、当該快特の運転士が支障検知の表示を確認していたら、600メートル手前で非常ブレーキをかけていたら、寸前で止まっていたはずです。
運転士のブレーキのかけ遅れもあったのかと想像します。
なにより思ったのは、対向列車が来ていなかったことが、今回の事故で最も幸いなことでした。
あれで、対向列車が来ていて正面衝突していたら、福知山線の事故並の、もしかしたらそれ以上の死傷者が出ていたかもしれません。
三河島事故や、鶴見事故の再現になっていたかもしれません。
車内外で事故直後にスマホで動画とか撮っていた人たちも、死んでいたかもしれません。
私がもしも先頭車両に乗っていたら、対向列車が迫っているかもしれないと戦慄していたことでしょう。
踏切支障検知器や非常ボタンの効果で、対向列車が止まっていたのなら、それをもっと報道すべきです。
しかし、テレビに出てくるいわゆる「鉄道に詳しい有識者」を名乗る方々も、そのあたりにまったく触れていません。
たまたま、私が、そういうコメントを見逃しているのかもしれませんが。
マスコミは、トラックがどんな経路で踏切に進入したとか、そういうことばかり。
幅3メートルの道にトラックが進入したことも異常でしょう。歩行者や自転車ともまともにすれ違えないはずです。
踏切支障検知器が作動して、それを確認して快特が非常ブレーキをかけていたら、もしかしたら事故は防げたのかもと、現時点では思います。そのための支障検知器です。それが役に立たなかったことは、重大なことです。
対向列車がどのような位置関係で、どうやって止まったのか、それをまったく報道しない、新聞、テレビ、マスコミは所詮、素人なんだなと思いました。
今後、報道されるのかな。
遅いですよ。
最後に、相変わらず、「運転士がブレーキを踏んで・・・」という発言が多数あったことが、とても気に障りました。
鉄道にクルマのようなブレーキペダルはありません。踏むことはありません。
鉄道のブレーキは「かける」と言ってほしいです。
「非常制動をかけた・・・」とか言ってほしいです。