2024年01月31日

紅白歌合戦2023

昨年大晦日の紅白歌合戦を録画で観ています。
完全に学芸会だな。
9割以上、知らない曲、知らない歌手、グループ。
本当に2023年にヒットしたの?、知らんね。1度も聴いたことないわ。
スマホの中の世界じゃないの。

ミュージックステーションの方が百倍マシだな。

テレ東の年忘れニッポンの歌の方が1万倍楽しめるわ。

NHKの首脳陣、いい歳こいて、何に媚びているのかな。

クイーンも出てたのね。あれは良かった。
でも、日本の実力者、古株も出してくれ。

けん玉も止めた方がいいね。

星野源は、持ち歌のどれもまったく同じだな、違いがまったくわからん、どれも同じ曲。何がいいの?

adoは、どんなに歌唱力が優れていても認めません。
アニメの隠れ蓑。普通に姿出せや。こういうの認めるの?NHKホールに出場する歌手だけ認めます。

寺尾聰は良かった。

  

Posted by よっぱらいくま at 20:01Comments(0)TrackBack(0)音楽・映画・テレビ

2024年01月24日

しらさぎ計画運休だって

あ~あ。
大雪予報でしらさぎの計画運休を決め込んだJR海。
どれだけ降るかもわからんのに、最初から逃げの一手。
大雪予報で止めてたら、昭和の時代だったら北陸本線は冬季全面運休だよ、まったく。
運転中に途中で止まることを極度に恐れているのでしょう。
ひと昔前のように、北陸でも常に降雪状態ではないから、雪なら止めるのが当然って、おかしいでしょう。

平時にやっていける最低限度の装備と人員しかいないから、たった少しの異常時にすぐに麻痺するのが、現代の日本。
能登半島地震でも、平成の大合併で役所のマンパワーをそぎ落としてきたから、麻痺して対応が追いつかないでいて、職員は疲弊している。
余裕というものを「無駄」と切り捨ててきた結果、衰退を続ける日本です。

名古屋-金沢は運休と言っているけれど、米原発着のしらさぎき動くのかしら?
動くのなら、新幹線で米原まで行ってって、案内してほしい。  

Posted by よっぱらいくま at 06:08Comments(0)TrackBack(0)事故・災害

2024年01月11日

能登地震のニュースを観て

 やけどを負った幼い子供が、救急搬送も一度は断られて、二度目で病院に搬送されるも、軽傷ではないけれど重傷でもないと言われ、入院させてもらえず追い返されて、結局命を失った。
 かたや今、体調不良の高齢者たちを、救急車が隊列を組んで、自衛隊のヘリコプターまで使って、二次避難として各地の病院へ移送している。
 なんだか納得いきませんね。  

Posted by よっぱらいくま at 19:24Comments(0)TrackBack(0)政治・社会

2024年01月10日

 羽田空港の事故

NHKで羽田空港の事故をクローズアップ現代で放送している。

責任追及よりも、原因究明、再発防止が一番大事との話し、本当にそのとおりです。
しかし、日本では、誰が悪いという追求が優先され、ど素人の警察がしゃしゃり出て、犯人捜しを始める。

国交省の事故調にすべて任せれば良い。
関係者はすべて免責する前提で、真実を話してもらうためにも自分のミスがあったとしても保身のために証言をねじ曲げないためにも、警察は抜きに調査するべきである。

柳田邦夫の著書にもあるとおり、責任追及よりも、原因究明、再発防止を優先するべきである。

低次元の自動車事故は別としてね。  

Posted by よっぱらいくま at 19:58Comments(0)TrackBack(0)事故・災害