2024年02月12日
でんちゃ
JR九州では、「でんちゃ」なるバッテリー駆動の電車が、筑豊本線の折尾-若松間(通称「若松線」)走っています。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/DSC04706ko.JPG)
折尾駅の電化区間ではパンタグラフをあげて充電中。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/DSC04702li.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/DSC04707kj.JPG)
発車直前にパンタグラフを下ろしています。
ホーム端の若松側。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/DSC04699sd.JPG)
架線区間が途切れる標識があります。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/DSC0469vb7.JPG)
パンタグラフを下げた電車が、非電化区間に走り去りました。不思議な風景です。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/DSC04715bg.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/DSC04717hy.JPG)
若松駅には架線が張ってあり、到着したでんちゃは、充電して折り返す仕組みです。
短区間だからできる運用なのでしょう。
これを見たら、JR東海のHC85は、電車?クハ、モハという区分は無理があるぞ、と感じました。
だって、大音量の発電用ディーゼルエンジンは、どう見てもキハでしたから。
折尾駅の電化区間ではパンタグラフをあげて充電中。
発車直前にパンタグラフを下ろしています。
ホーム端の若松側。
架線区間が途切れる標識があります。
パンタグラフを下げた電車が、非電化区間に走り去りました。不思議な風景です。
若松駅には架線が張ってあり、到着したでんちゃは、充電して折り返す仕組みです。
短区間だからできる運用なのでしょう。
これを見たら、JR東海のHC85は、電車?クハ、モハという区分は無理があるぞ、と感じました。
だって、大音量の発電用ディーゼルエンジンは、どう見てもキハでしたから。
2024年02月12日
折尾駅のかしわめし
私にとって、日本一の駅弁は、折尾駅のかしわめしです。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/DSC04826sw.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/DSC04827df.JPG)
今は、トレー入りになっていて、温め直しが簡単になっていますが、前までは経木の容器にそのまま入っていたので、ごはんがへばりついてきれいに食べきるのが大変でした。
容器も経木は蓋のみとなっています。経木の香りは減った感じです。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/DSC04831lo.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/DSC04829kj.JPG)
改札内のうどん店兼売店で売っています。お弁当のみの購入でも、自動券売機で先に券を買って支払うシステムなので、ご注意を。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/DSC04670po.JPG)
現在の立ち売りの売り子さんの小南さん。
ネットでもたくさん紹介されています。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/DSC04644qw.JPG)
先代の山口さん。2001年撮影。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2015-08-15_233.JPG)
今は他では見ることのない、駅弁立ち売り風景です。
今は、トレー入りになっていて、温め直しが簡単になっていますが、前までは経木の容器にそのまま入っていたので、ごはんがへばりついてきれいに食べきるのが大変でした。
容器も経木は蓋のみとなっています。経木の香りは減った感じです。
改札内のうどん店兼売店で売っています。お弁当のみの購入でも、自動券売機で先に券を買って支払うシステムなので、ご注意を。
現在の立ち売りの売り子さんの小南さん。
ネットでもたくさん紹介されています。
先代の山口さん。2001年撮影。
今は他では見ることのない、駅弁立ち売り風景です。
2024年02月12日
折尾駅 今昔
大規模な整備事業により、生まれ変わった折尾駅を訪ねました。
最後に行ったのは2016年、その前が2013年でした。2013年の写真と現在の写真を並べてみます。
先代の駅舎を再現させた現在の駅舎。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/DSC04622de.JPG)
2011年に撮影した、旧駅舎。今と位置は違います。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1060329yt.JPG)
日本初立体交差駅の地の碑
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/DSC04636xd.JPG)
筑豊本線の位置にレールを残しています。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/DSC04632we.JPG)
昔の筑豊本線のホーム。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1310196jh.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1310237kl.JPG)
駅改札内の床にも旧路線のラインが引かれています。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/DSC04653yt.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/DSC04668hj.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/DSC04732tr.JPG)
昔の交差部分、鹿児島本線ホームから。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1310229yh.JPG)
筑豊本線ホームから。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2015-08-15_232.JPG)
今の鹿児島本線ホーム。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/DSC04614ju.JPG)
昔の鹿児島本線ホーム。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1310211lo.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1310228qa.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1060335ew.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1080749cd.JPG)
右側で新ホームが建設中の風景。
のどかな旧筑豊本線ホーム。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1310189ki.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1310201lk.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/P1310203sj.JPG)
折尾駅へ行ったのは、大好きなかしわめしを買うためでした。
かしわめしの話しはまた別途。
最後に行ったのは2016年、その前が2013年でした。2013年の写真と現在の写真を並べてみます。
先代の駅舎を再現させた現在の駅舎。
2011年に撮影した、旧駅舎。今と位置は違います。
日本初立体交差駅の地の碑
筑豊本線の位置にレールを残しています。
昔の筑豊本線のホーム。
駅改札内の床にも旧路線のラインが引かれています。
昔の交差部分、鹿児島本線ホームから。
筑豊本線ホームから。
今の鹿児島本線ホーム。
昔の鹿児島本線ホーム。
右側で新ホームが建設中の風景。
のどかな旧筑豊本線ホーム。
折尾駅へ行ったのは、大好きなかしわめしを買うためでした。
かしわめしの話しはまた別途。