2010年12月31日

初雪・大晦日

今日の名古屋は寒いです。
午前8時半頃から、雪が舞い始めました。
岐阜の方はかなり降っているようです。
新幹線に乗ったら、関ヶ原あたりから米原あたりまでは完全な雪景色になっているのでしょう。

今日は大晦日。
朝から柳橋市場に行って、いきおいで大トロなんぞを買ってしまいました。
おせち料理も作ったし、これから近所のスーパーへ行って、値引き開始のカニとか卵焼きとかを狙ってきます。
値引き開始を見計らって行くタイミングが難しいですよね。
早く行くと安くなっていないし、出遅れるとみんな売り切れてて。
かまぼことかも値引き前に早々に売り切れている年もあるし、閉店時間を迎えても大量に売れ残っていたりする年もあるし。
毎年、安売り開始のタイミングの見極めと、残りそうなもの買うか否かの判断を楽しんでます。
牛肉もいいのが値引きにならないかな。楽しみです。

大晦日、買い物を楽しんで、これから紅白を観ながらお酒を飲める、一年で一番くつろげる日です。
さ~て、早めに風呂に入って飲み会スタンバイしましょうかな。

よいお年を。  

Posted by よっぱらいくま at 17:05Comments(1)TrackBack(0)日記

2010年12月27日

寒くなりました

今日の気温、朝、米原0℃、草津2℃、京都1℃でした。帰りは、京都5℃、草津5℃、米原3℃でした。
今晩も冷え込むのでしょうか?  

Posted by よっぱらいくま at 18:26Comments(0)TrackBack(0)日記

2010年12月24日

クリスマスイブ

今日はイブです。
私は新大阪で軽く飲んで、新幹線でワンカップを飲んでます。若いカップルも同じ店で食事だけしていました。
せっかくイブの日、もう少し雰囲気のある店に行ったらいいのにと思いました。
隣で会話を聞いてて、仕事が決まったらとか言ってたから、景気が悪いのかねって、暗くなりました。  

Posted by よっぱらいくま at 19:02Comments(0)TrackBack(0)日記

2010年12月22日

北陸の冬

金沢出張でした。
北陸本線の南今庄駅から南条駅の間では、先週の雪が沿線にまだ残っていました。
特に駐車場など除雪して一カ所に集められた雪山が大きく残っていました。
今週末は寒波がくるようで、また雪になるのでしょうか。  

Posted by よっぱらいくま at 16:23Comments(0)TrackBack(0)日記

2010年12月21日

N700搬入

新幹線鳥飼基地には、隔週くらいでN700系の新車の搬入が行われています。
朝、早朝に陸送されてきた新車が2両くらいあって作業員がいろいろ作業をしています。
毎晩2、3両ずつくらい搬入するようで、一週間くらいかけて1編成分になるようです。

来年3月のダイヤ改正で、のぞみ号は全車N700になるようです。
のぞみ、ひかりの自由席は全部禁煙になるようで、よいことです。
今は700系のぞみだと3号車が喫煙のせいで2号車、1号車が混んで、3号車の方が空いている傾向があるので。N700編成だと全車禁煙なので、乗車率は3両均一化して座りやすいのです。
こだまはどうするのでしょうか。
共通運用だからこだまも3号車は禁煙になって、喫煙自由席は15号車だけになるのかな。  

Posted by よっぱらいくま at 13:00Comments(0)TrackBack(0)新幹線

2010年12月17日

今朝は関ヶ原から雪景色です。
スプリンクラーが稼働してます。米原でも屋根はうっすらと積もっています。たぶん今年初かな?
米原の気温、0℃です。  続きを読む

Posted by よっぱらいくま at 07:23Comments(0)TrackBack(0)新幹線通勤

2010年12月16日

伊吹山












今日の伊吹山は麓近くまで雪が積もっています。米原の気温1℃です。  

Posted by よっぱらいくま at 07:24Comments(0)TrackBack(0)新幹線通勤

2010年12月10日

寒い

今朝の米原は4℃でした。帰り19時25分現在は3℃です。今晩は冷えそうです。  続きを読む

Posted by よっぱらいくま at 19:28Comments(0)TrackBack(0)新幹線通勤

2010年12月06日

今朝の気温

マンネリです。ネタがありません。米原2℃、京都5℃でした。草津は上りが数秒いつもより遅れていてかぶったため見られませんでした。  

Posted by よっぱらいくま at 14:10Comments(0)TrackBack(0)新幹線通勤

2010年12月03日

今日の気温

今朝の米原13℃、草津15℃、京都15℃でした。
帰りは、京都10℃、草津10℃、米原8℃でした。
朝の気温、米原は前日よりも9℃も高く、帰りの夕方の方が気温は下がっていました。
やっと金曜日、明日はお休みです。
今日は新大阪構内の居酒屋で一人、飲みました。なんとなく串カツが食べたくなったもので。
大阪の串カツはおいしいです。
小一時間で軽く飲んで帰りました。帰りの新幹線の中でもワンカップを飲みましたが・・・  

Posted by よっぱらいくま at 22:51Comments(0)TrackBack(0)新幹線通勤

2010年12月02日

今日の気温

朝の気温です。米原4℃、草津6℃、京都9℃でした。新幹線から見える米原はヤンマーの研究所、草津はなんかの工場、京都はビルについている温度計の表示をいつもチェックしてます。  続きを読む

Posted by よっぱらいくま at 17:59Comments(0)TrackBack(0)新幹線通勤

2010年12月01日

冬支度

今日、関ヶ原付近でスプリンクラーの散水試運転をしていました。今日の気温、米原4℃、草津6℃、京都8℃でした。  

Posted by よっぱらいくま at 08:23Comments(0)TrackBack(0)日記