2012年02月15日
新幹線 止めたの?
今日のニュースで、撮り鉄が新幹線の脇でフェンスから身を乗り出して撮影しているところを発見したJR東海職員が、新幹線を止めて警察に通報したとかと、報道されています。
どんな状況だったのでしょうか。
フェンスから身を乗り出して線路敷き内に上半身があったのか。
でも、どんなにフェンスから身を乗り出しても、体が新幹線に当たるには、どう考えても物理的に無理でしょう。
その人の上半身が5メートルくらいあれば別ですが。
それはともかく、なぜ発見した職員は「危ないからやめて」と注意しなかったのだろうか。注意しても従わないから、新幹線を止めて警察に通報したのか。そのあたりの背景が、まったく報道されていない。お騒がせな「撮り鉄」を悪者にするために意図的に、このような大騒ぎに仕立てたのではないかと、勘ぐりたくなります。
その場で注意して、従っていれば、こんな大事にはならないでしょう。
見つけたから危険と判断して新幹線を止めて、警察に通報するなんて、順番が違うんじゃないかと思います。新幹線を止める前にその男を注意するのが常識なんじゃないですか。
最近は、撮り鉄が迷惑をかけて列車の運行を妨害しているなんていう、鉄道写真を撮る者を悪者にする風潮がある気がします。もちろん列車の運行に支障を与えるような撮り方は論外です。最近のマニアは、ルールというか鉄道マニアとしての誇りと決まりを知らない世代になっているのでしょうか。
否、私は違うと思います。若い世代が悪いのではなく、この業界(鉄道マニア、写真マニアのことですよ)の新参者がルールを知らないのではないかと思います。定年退職後に金にものを言わせて高級機と赤いラインが入った白いレンズをいきなり手にしたようなにわか写真マニアが、写真撮影のルールも知らずに傍若無人な行動をしている風景は、鉄道写真の現場以外でもよく見かけるような気がします。
私らみたいに何十年も鉄道写真を撮り続けた者にとっては、マニア間の厳格なルールがありました。他の写真を撮る人に迷惑をかけない、もちろん列車の運転士に不安を与えるようなポジションにつかないなど、当たり前のことでした。だから、他人に迷惑となるところでカメラを構えようものなら、他から罵声を浴びたりもしたものです。
私も最近は撮影はご無沙汰なんですが、昔は線路際に立ってよく撮影しました。それでも問題を起こしたり鉄道職員に怒られたなんてことは皆無ですよ。私のルールは線路際に立つ際は、必ず架線柱の脇に立って、それも架線柱の外側に立つ、それが最低限のルールです。これなら線路際の柱の外側ということで、運転士から見ても安全をアピールできるかなと考えました。でも、最近はこれでもだめかな。
最近のぎくしゃくした社会風潮は、大目に見てくれるということもなくなっていると思います。
昔はこの写真のように、ホームから線路に降りて撮影するなんてことも職員は大目にみていましたよ。
この上の写真は昭和54年の名古屋駅です。停車しているさくら号の機関車を撮るために、ホームから線路に降りても、何も言われませんでした。
これは私もホームから降りて撮った、さくら号牽引のEF65の1000番台の正面です。
今はなき松坂屋も背景にあります。セントラルタワーなんてない時代です。
今なら、こんなことしたら、警察呼ばれて新聞沙汰になるだろうと、皮肉りたくなるような時代でした。
JRの立場で考えれば、今の時代は何かあったら管理責任を問われる、マスコミに叩かれる、そういう時代だから、今日のような対応になるのかなとも思います。
もっと社会が、余裕と寛容を持つ世の中になってほしいものです。
どんな状況だったのでしょうか。
フェンスから身を乗り出して線路敷き内に上半身があったのか。
でも、どんなにフェンスから身を乗り出しても、体が新幹線に当たるには、どう考えても物理的に無理でしょう。
その人の上半身が5メートルくらいあれば別ですが。
それはともかく、なぜ発見した職員は「危ないからやめて」と注意しなかったのだろうか。注意しても従わないから、新幹線を止めて警察に通報したのか。そのあたりの背景が、まったく報道されていない。お騒がせな「撮り鉄」を悪者にするために意図的に、このような大騒ぎに仕立てたのではないかと、勘ぐりたくなります。
その場で注意して、従っていれば、こんな大事にはならないでしょう。
見つけたから危険と判断して新幹線を止めて、警察に通報するなんて、順番が違うんじゃないかと思います。新幹線を止める前にその男を注意するのが常識なんじゃないですか。
最近は、撮り鉄が迷惑をかけて列車の運行を妨害しているなんていう、鉄道写真を撮る者を悪者にする風潮がある気がします。もちろん列車の運行に支障を与えるような撮り方は論外です。最近のマニアは、ルールというか鉄道マニアとしての誇りと決まりを知らない世代になっているのでしょうか。
否、私は違うと思います。若い世代が悪いのではなく、この業界(鉄道マニア、写真マニアのことですよ)の新参者がルールを知らないのではないかと思います。定年退職後に金にものを言わせて高級機と赤いラインが入った白いレンズをいきなり手にしたようなにわか写真マニアが、写真撮影のルールも知らずに傍若無人な行動をしている風景は、鉄道写真の現場以外でもよく見かけるような気がします。
私らみたいに何十年も鉄道写真を撮り続けた者にとっては、マニア間の厳格なルールがありました。他の写真を撮る人に迷惑をかけない、もちろん列車の運転士に不安を与えるようなポジションにつかないなど、当たり前のことでした。だから、他人に迷惑となるところでカメラを構えようものなら、他から罵声を浴びたりもしたものです。
私も最近は撮影はご無沙汰なんですが、昔は線路際に立ってよく撮影しました。それでも問題を起こしたり鉄道職員に怒られたなんてことは皆無ですよ。私のルールは線路際に立つ際は、必ず架線柱の脇に立って、それも架線柱の外側に立つ、それが最低限のルールです。これなら線路際の柱の外側ということで、運転士から見ても安全をアピールできるかなと考えました。でも、最近はこれでもだめかな。
最近のぎくしゃくした社会風潮は、大目に見てくれるということもなくなっていると思います。
昔はこの写真のように、ホームから線路に降りて撮影するなんてことも職員は大目にみていましたよ。
この上の写真は昭和54年の名古屋駅です。停車しているさくら号の機関車を撮るために、ホームから線路に降りても、何も言われませんでした。
これは私もホームから降りて撮った、さくら号牽引のEF65の1000番台の正面です。
今はなき松坂屋も背景にあります。セントラルタワーなんてない時代です。
今なら、こんなことしたら、警察呼ばれて新聞沙汰になるだろうと、皮肉りたくなるような時代でした。
JRの立場で考えれば、今の時代は何かあったら管理責任を問われる、マスコミに叩かれる、そういう時代だから、今日のような対応になるのかなとも思います。
もっと社会が、余裕と寛容を持つ世の中になってほしいものです。
2012年02月13日
お騒がせ者
中日新聞夕刊の読者の声のコーナーにこんなのが載ってました。
積雪時に名鉄の線路のポイントの雪を溶かすカンテラの火を見て火災だと勘違いして、110番通報するわ、あの火はなんだと疑問だとか。
こんなことを新聞に投書されたれり、110番通報されては、名鉄もヤレヤレというところで、勘弁してくれってところが本音でしょう。
バカ正直に「ご理解ください・・・」と名鉄のコメントも載ってます。名鉄もこんないちゃもんをつけられては気の毒です。
こんなことも知らないんですかね、33歳のいい年をした大人が。
これも現代病ですかね。なんにでもいちゃもんをつけるみたいな。
昭和の時代ならありえないと思います。誰でも常識として知っていたでしょう。
それとも投書の主はちょっと頭が足りない人なのかなとも想像してしまいます。
こんな非常識なお騒がせ者の話を載せる中日新聞も、・・・です。まさか新聞記者も最近はそういうことを知らないのかな。
雪国なら電気融雪器を備えたポイントが当たり前だけど、首都圏やめったに雪が積もらない地域では、雪が積もるとカンテラの火で線路のポイントを暖めている風景は、ニュースなんかでもよく放送されてもいるんですが・・・。知らないのかな~、最近は。
積雪時に名鉄の線路のポイントの雪を溶かすカンテラの火を見て火災だと勘違いして、110番通報するわ、あの火はなんだと疑問だとか。
こんなことを新聞に投書されたれり、110番通報されては、名鉄もヤレヤレというところで、勘弁してくれってところが本音でしょう。
バカ正直に「ご理解ください・・・」と名鉄のコメントも載ってます。名鉄もこんないちゃもんをつけられては気の毒です。
こんなことも知らないんですかね、33歳のいい年をした大人が。
これも現代病ですかね。なんにでもいちゃもんをつけるみたいな。
昭和の時代ならありえないと思います。誰でも常識として知っていたでしょう。
それとも投書の主はちょっと頭が足りない人なのかなとも想像してしまいます。
こんな非常識なお騒がせ者の話を載せる中日新聞も、・・・です。まさか新聞記者も最近はそういうことを知らないのかな。
雪国なら電気融雪器を備えたポイントが当たり前だけど、首都圏やめったに雪が積もらない地域では、雪が積もるとカンテラの火で線路のポイントを暖めている風景は、ニュースなんかでもよく放送されてもいるんですが・・・。知らないのかな~、最近は。
2012年02月08日
2012年02月07日
名古屋市営バス事故
市営バスが事故報告がなかったとかで、バスの使用停止処分を受けたとか、ニュースになっていました。
事故そのものは困ったことですが、最近は市営バスなどは民間委託とかやっていて、実際に事故を起こしたのは、名古屋市交通局の純粋な職員なのか、それともそういう外部委託の職員なのか、そのあたりはまったく報道されません。
身分と給与が保証された立場の人間と、外部委託で来年度はどうなるかわからない立場の、派遣職員みたいな立場の人間と、どちらが公共交通機関に携わる人間としてふさわしいか、それは明白だと思います。
最近は公共機関にも指定管理者だとか競争原理でコスト削減とか、同じサービスなら安いところへ、みたいなことばかりです。
それで公共交通の安定した安全とサービスが提供されるのか、私は少し、疑問があります。
事故そのものは困ったことですが、最近は市営バスなどは民間委託とかやっていて、実際に事故を起こしたのは、名古屋市交通局の純粋な職員なのか、それともそういう外部委託の職員なのか、そのあたりはまったく報道されません。
身分と給与が保証された立場の人間と、外部委託で来年度はどうなるかわからない立場の、派遣職員みたいな立場の人間と、どちらが公共交通機関に携わる人間としてふさわしいか、それは明白だと思います。
最近は公共機関にも指定管理者だとか競争原理でコスト削減とか、同じサービスなら安いところへ、みたいなことばかりです。
それで公共交通の安定した安全とサービスが提供されるのか、私は少し、疑問があります。