2010年11月26日

人間ドック

今日は人間ドックを受けました。
体重が去年より1.5キロ増しでした。
視力は落ちずに保ちました。近眼用の遠近両用にしてから視力低下がなくなりました。遠近両用眼鏡の効果は大です。
γーGTPは増えてました。酒量を減らせばよいのだけど、わかっちゃいるけどやめられない〜  

Posted by よっぱらいくま at 11:58Comments(1)TrackBack(0)日記

2010年11月25日

北陸の秋

ほぼ一ヶ月ぶりの金沢出張でした。

ホテルから見る金沢駅。
トワイライトエクスプレスが定時に金沢駅を発車していきました。
西日をあびてとてもまぶしいです。たいへん秋らしい柔らかな斜光です。





EF81の釣り掛けモーターの音が澄んだ空気の中にひときわ響いていきました。

仕事が近くであったので、兼六園の門まで行きました。平日のまだ午前中、観光客も少なくて落ち着いた良い雰囲気でした。桜の時期もよいけれど、紅葉の時期も良いです。





近くの紅葉も見事。



帰りのしらさぎ号の車窓からは、試運転中のラッセル車が通過駅に待避しているのを何本か見ました。
また、道路では融雪パイプからの散水試運転のため、好天にもかかわらず濡れているところが幾箇所もありました。
もうそういう季節なんですね。

私はしらさぎ号車内で車販からビールを買って飲んでいます。
そのあとワンカッも買ったのだけど、ビールは10月製造で、ワンカップは11月製造でした。
日本酒のほうが新しいとはよいことです。回転がいいということで、売れているということです。
福井のかにめしも買いました。やっぱりおいしいです

酒ばかり飲んでいるせいか、体重は順調に増えています。
先日、ベルトを買ったのたけど、長さを調整、要するに長すぎて切らなくてちょうどよかったので、ちょっとショック。
昔は10センチ以上は切らないとだめだったのに。しかも買ったのは長めのもので、標準サイズでは一番先の穴でちょうど良いという状態でとても買えませんでした。

そういえば秋のこの時期、昔は職場旅行というものも恒例であって、貸し切りバスに乗り込み、朝からみんなでビールを飲み始めたというのも、今は昔のこととなりました。


  

Posted by よっぱらいくま at 20:31Comments(0)TrackBack(0)日記

2010年11月21日

柏原-近江長岡

ひさしぶりに車で、東海道本線の柏原-近江長岡付近に行ってきました。



ススキと貨物列車。
ひさしぶりに鉄しました。機関車がホイッスルを鳴らしていきました。



新幹線と紅葉です。
どこでも、葉っぱが良い色に染まっていました。

新垂井駅跡にも行ってきました。
20年ぶりくらいの再訪です。
昔は駅舎も残っていたけれど、今はなんにもありません。
昔はここに駅舎かあったのに。



ホーム跡はしっかりと残っています。
これは、しらさぎ号に乗るたびに確認しています。



この日はとても良い天気でした。  

Posted by よっぱらいくま at 22:38Comments(1)TrackBack(0)日記

2010年11月16日

冬到来

新幹線から見える近江長岡から彦根あたりまで、田んぼや畑は霜で真っ白でした。米原駅の気温は1℃。今シーズンの最低です。そして琵琶湖の対岸に見える比叡山の山頂は雪で白くなっていました。  

Posted by よっぱらいくま at 09:06Comments(0)TrackBack(0)日記

2010年11月04日

オーバーラン

埼玉の東武東上線に乗ってます。いや〜久しぶりに電車が派手にオーバーランしました。JRや地下鉄ではまず最近はあり得ないんで、本当に久しぶりでした。さすが東武。私が学生の頃から変わってませんね。  

Posted by よっぱらいくま at 11:21Comments(0)TrackBack(0)事故・災害

2010年11月03日

朝の新幹線

名古屋始発ののぞみで東京へ向かってます。天気は快晴。浜松過ぎたあたりで富士山が見えました。新富士を通過。こんなに間近にあるのかいってな感じに富士山が見えてます。  続きを読む

Posted by よっぱらいくま at 07:12Comments(0)TrackBack(0)新幹線通勤