2012年10月29日
ブルトレ街道 東海道本線
平成2年か3年頃の東海道本線、金谷-菊川間です。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2012-10-20_800.JPG)
あさかぜ号です。堂々たる長編成です。食堂車もありました。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2012-10-20_808.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2012-10-20_812.JPG)
富士号、はやぶさ号と続けてやってきます。
この頃はすべて独立した列車でしたが、末期にははやぶさ・富士号と合体してほそぼそと1往復だけとなりました。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2012-10-20_816.JPG)
こんなに長い113系普通です。前照灯がシールドビーム化以前の大目玉です。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2012-10-20_831.JPG)
EF66のフレートライナーも迫力です。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2012-10-20_820.JPG)
変な色の20系です。
臨時か団体専用か?
20系客車が消滅した時期を覚えていません。
いつの間にか消えてました。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2012-10-20_832.JPG)
165系も元気でした。
急行 東海号、大好きでした。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2012-10-19_106.JPG)
近くには新幹線も走っています。
懐かしの100系です。
東海道本線、今はつまらんです。
あさかぜ号です。堂々たる長編成です。食堂車もありました。
富士号、はやぶさ号と続けてやってきます。
この頃はすべて独立した列車でしたが、末期にははやぶさ・富士号と合体してほそぼそと1往復だけとなりました。
こんなに長い113系普通です。前照灯がシールドビーム化以前の大目玉です。
EF66のフレートライナーも迫力です。
変な色の20系です。
臨時か団体専用か?
20系客車が消滅した時期を覚えていません。
いつの間にか消えてました。
165系も元気でした。
急行 東海号、大好きでした。
近くには新幹線も走っています。
懐かしの100系です。
東海道本線、今はつまらんです。
2012年10月24日
TGVの思い出 つづき
フランス国鉄SNCFの線路敷地に入って撮影した話しを前回、書きました。
そのときの写真が見つかったので、さっそくスキャナーで読み取りました。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2012-10-21_104.JPG)
高速で迫る列車にシャッターは合いません。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2012-10-21_102.JPG)
またまた失敗。
在来線の列車なら
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2012-10-21_10.JPG)
こんなもんだ。
そのうち慣れてきて
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2012-10-21_1.JPG)
パリ近郊の駅でした。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2012-10-21_97.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2012-10-21_98.JPG)
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2012-10-21_99.JPG)
駅から道路を歩いていきました。
![](http://www.mediacat-blog.jp/usr/kumatetsu/2012-10-21_7.JPG)
そのときの写真が見つかったので、さっそくスキャナーで読み取りました。
高速で迫る列車にシャッターは合いません。
またまた失敗。
在来線の列車なら
こんなもんだ。
そのうち慣れてきて
パリ近郊の駅でした。
駅から道路を歩いていきました。
2012年10月20日
TGVの思い出
私が初めてフランスへ行ったのは約20年前。
パリの近郊へ行って、線路際で写真を撮っていました。
そうしていると、保線員の集団がやってきました。私の方へ来て何か言ってきます。
私は線路に面した道路から、ズーム機能もないバカチョンカメラを構えていました。
手招きして、「こっちに来い、そんなところよりもいいぞ」みたいな手振りで来いと言っているみたいでした。
それで線路を渡って、線路と線路の間の比較的広い場所に入っていきました。
そこならもっといい写真が取れるぞみたいな態度で、笑って去っていきました。
私は、「めるしー、ぼくー」とお礼を言いました。
そこは、例えれば、東海道本線の茅ヶ崎-平塚間の相模川の平塚寄りにある、下り線と上り線の間が広く離れているところみたいでした。そこで私は中学生の頃、写真を撮ったことがあります。踏切から入っていくことができました。現在ではそこは踏切に沿って、線路とは直角に、フェンスが設置されて入れないようになってます。もちろん線路の部分にはフェンスはないけれど、立入禁止を主張しています。
で、話しは戻って、その線路と線路の間で写真を撮っていました。
パリ近郊の在来線です。近郊列車が何本も通っていきます。
しかし、そこにはTGVも通るんですね。
その頃はパリのターミナルから近郊区間は在来線を通って、郊外に出ると専用の新線を時速300キロで走っていたと思います。
でも、TGVは在来線区間もそれなりのスピードで走るんです。
私は在来線感覚で写真を撮っていたんですが、TGVが迫ってきたらそれこそ、あっという間に接近して真横を通過していきました。200キロ近く出ているのではと思いました。日本の在来線特急感覚とは別世界で、のけぞってしまいました。
シャッターを押すタイミングがまるで合いませんでした。
これは日本では絶対に味わえないことでした。だって、新幹線の線路には入れないし、入ったら新幹線特例法で入っただけで犯罪です。
前に新幹線線路に身を乗り出して写真を撮っている人を見つけて、JR職員が警察に通報したのどうとかと新聞に載ってましたよね。
フランスの保線員に入っていいよと言われて、TGVも走っている線路に入って、すごい体験をしたものです。
いまでもフランスはこれほどおおらかかどうかは、知りません。
日本も、昔に比べて、やたらギスギスした社会になっていると思います。
線路敷地内から、道路に戻るときは、遠くにTGVが迫っていないか、厳重に警戒して線路を渡りました。
パリの近郊へ行って、線路際で写真を撮っていました。
そうしていると、保線員の集団がやってきました。私の方へ来て何か言ってきます。
私は線路に面した道路から、ズーム機能もないバカチョンカメラを構えていました。
手招きして、「こっちに来い、そんなところよりもいいぞ」みたいな手振りで来いと言っているみたいでした。
それで線路を渡って、線路と線路の間の比較的広い場所に入っていきました。
そこならもっといい写真が取れるぞみたいな態度で、笑って去っていきました。
私は、「めるしー、ぼくー」とお礼を言いました。
そこは、例えれば、東海道本線の茅ヶ崎-平塚間の相模川の平塚寄りにある、下り線と上り線の間が広く離れているところみたいでした。そこで私は中学生の頃、写真を撮ったことがあります。踏切から入っていくことができました。現在ではそこは踏切に沿って、線路とは直角に、フェンスが設置されて入れないようになってます。もちろん線路の部分にはフェンスはないけれど、立入禁止を主張しています。
で、話しは戻って、その線路と線路の間で写真を撮っていました。
パリ近郊の在来線です。近郊列車が何本も通っていきます。
しかし、そこにはTGVも通るんですね。
その頃はパリのターミナルから近郊区間は在来線を通って、郊外に出ると専用の新線を時速300キロで走っていたと思います。
でも、TGVは在来線区間もそれなりのスピードで走るんです。
私は在来線感覚で写真を撮っていたんですが、TGVが迫ってきたらそれこそ、あっという間に接近して真横を通過していきました。200キロ近く出ているのではと思いました。日本の在来線特急感覚とは別世界で、のけぞってしまいました。
シャッターを押すタイミングがまるで合いませんでした。
これは日本では絶対に味わえないことでした。だって、新幹線の線路には入れないし、入ったら新幹線特例法で入っただけで犯罪です。
前に新幹線線路に身を乗り出して写真を撮っている人を見つけて、JR職員が警察に通報したのどうとかと新聞に載ってましたよね。
フランスの保線員に入っていいよと言われて、TGVも走っている線路に入って、すごい体験をしたものです。
いまでもフランスはこれほどおおらかかどうかは、知りません。
日本も、昔に比べて、やたらギスギスした社会になっていると思います。
線路敷地内から、道路に戻るときは、遠くにTGVが迫っていないか、厳重に警戒して線路を渡りました。
2012年10月18日
カラーネガをスキャニング中
平成はじめからのカラーネガを現在、スキャナーで取り込んでいます。
昭和の白黒ネガもたくさんありますが、カラーネガも膨大な数があります。
完了したら、たくさん載せて過去写真を紹介していきたいと思います。
スキャナーはケンコー製のもので、約5000円弱で最近購入しました。
以前、白黒ネガを取り込んだとき(約10年前)はキャノンの汎用スキャナーで、ネガ1本分36コマ取り込むのに30分くらいかかり、実用的ではありませんでした。高解像度で設定したらとんでもない時間がかかりました。30分かかっても1コマあたり50KBくらいでしか取り込めませんでした。
時代が進んだのか、性能があがったのか、ケンコー製のはフィルムスキャン専用ですが、取り扱いは簡単だし、何よりも1コマ取り込むのに一瞬です。パシャっとシャッター音がして完了。1コマずつ手作業で、その作業にのみ時間が取られるだけです。これなら不満ありません。標準設定で1コマあたり2MBくらいの精度で取り込めます。色や解像度もこんなものかと、特に不満もありません。
なにせネガは数が何百本とあるので、地道に取り込み作業をやっていきます。
昭和の白黒ネガもたくさんありますが、カラーネガも膨大な数があります。
完了したら、たくさん載せて過去写真を紹介していきたいと思います。
スキャナーはケンコー製のもので、約5000円弱で最近購入しました。
以前、白黒ネガを取り込んだとき(約10年前)はキャノンの汎用スキャナーで、ネガ1本分36コマ取り込むのに30分くらいかかり、実用的ではありませんでした。高解像度で設定したらとんでもない時間がかかりました。30分かかっても1コマあたり50KBくらいでしか取り込めませんでした。
時代が進んだのか、性能があがったのか、ケンコー製のはフィルムスキャン専用ですが、取り扱いは簡単だし、何よりも1コマ取り込むのに一瞬です。パシャっとシャッター音がして完了。1コマずつ手作業で、その作業にのみ時間が取られるだけです。これなら不満ありません。標準設定で1コマあたり2MBくらいの精度で取り込めます。色や解像度もこんなものかと、特に不満もありません。
なにせネガは数が何百本とあるので、地道に取り込み作業をやっていきます。