2014年05月09日

エアトレイン 鉄子の育て方

 鉄子の育て方なる、くだらない、もとい、おもしろい?番組が放送されている。
 まとめて録画して観ているが、ばかばかしいというか、おもしろいというか、笑わせてもらっています。
 鉄道ファンをバカにしてるんかいと突っ込みたくもなりますが、ふざけているところがおもしろいです。

 エアトレインの回は、爆笑と、下手くその罵倒の連続でした。

 私自身、昔から、音まねはよくやりました。
 それが一般人に通用することは皆無でした。
 それが今や、テレビ番組になるなんて、長生きするもんだと、感無量です。

 鉄子なる女性の鉄道マニアが増殖しているのも、大変喜ばしいことです。
 まあ、知識と経験では、私の足元にも及びませんけどねえ。

 エアトレイン、私なら有楽町線の旧7000系のサイリスタチョッパ音とか、得意でしたね。
 ブレーキ緩開からの、ピャオォー、ウィォーンーーーーと力行していく音です。

 大学時代の鉄道研究会の先輩で、気動車のタイフォンの物まねが得意な人がいました。
 フォォ~ンと、その人のエアトレインは芸術品でした。今から30年前です。

 電気機関車の起動時のブロワー起動音とか、超盛り上がりです。
 奥羽本線、板谷峠を下る米沢駅を発車する福島行き客車牽引の機関車の起動音のビデオ映像は、私の宝物です。

 キハ58、28のドアの開くときの独特のエア音とか。
 シュー~・・・ シャシャ。これも独特の音でした。
 はっきり言って、文字にするのは難しいです、似体音は。

 新幹線の通過時の、0系、100系、300系、700系のそれぞれの通過音を聞き分けるとか、昔、よくやりました。
 要するに、0系は重く、新型になるたびに音が軽く静かになるのです。

 京浜急行の2100形の音まねはもう定番でしょうね。あれは楽器で再現したいです。
 私は口マネで、一応、できますよ。

 鉄子の~で、ロータリーコンプレッサーの話しが出たときは、「ロータリーコンプレッサー!」と、私とテレビの人と、ハモってしまいました。
 ロータリーコンプレッサーとピストン形式のコンプレッサーの作動音は、まったく違いますよね。
 ロータリーは、かっこいいです。フャーアーンーーーーとした連続音は子供心に違いがわかりました。私は。


 なんだかんだ、バカにしつつも、鉄子の育て方は、楽しく観ています。

 中川家のN700の便所の音真似、私も得意です。
 シュコォォ~、コォっ。


この記事へのトラックバックURL

http://kumatetsu.mediacat-blog.jp/t99259
この記事へのコメント
スマホで検索しまた。
Posted by 永井雅夫 at 2014年05月27日 19:07
僕が得意なのは、吊り掛け式駆動です😄う〜ん〜😡
Posted by さよならながさき号門司港行 at 2014年05月27日 19:52