2013年05月21日
貴重種 東武東上線
以前、東武東上線は今でも日常茶飯事にオーバーランをしていると書きました。
いまでも変わりません。
今や、日本中の鉄道路線で、オーバーランを日常的に見られるのは東武東上線だけではないかと、皮肉りたくなる。
福知山線脱線事故の間接的原因ともなったオーバーランに対する運転士への処分。
東武東上線には、オーバーランに対する恥という心構えがないのだろうか。
オーバーランで停車位置を直すには至らなくても、ホームの乗車位置表示にジャストに止める確率は、東上線では20パーセント以下であろう。十中八九、目標位置から1~2メートルは平気でずれて停車する。極端なことを言えば、ホームの並び表示の位置と位置の中間点で待っていれば、そこにちょうど電車が止まり目の前にドアがあるということの方がはるかに多い。
終着駅で行き止まりの池袋駅でも、停止目標を外れて停車するのだから恐れ入る。
東上線から地下鉄有楽町線直通の電車は、和光市を境に、東京メトロの運転士に替わると、停止位置はほとんどずれなくなる。名古屋の地下鉄も新幹線も、停止目標とのずれは、常に10センチ以内だ。
東武東上線には、未来永劫、ホームドアの設置は不可能だろう。常に、ホームドアとドアの間の壁の部分に、電車のドアを合わせて停車するだろうから。
電車でGO!だったら、一発でゲームオーバーになりますよ、東上線の運転士さん。
いまでも変わりません。
今や、日本中の鉄道路線で、オーバーランを日常的に見られるのは東武東上線だけではないかと、皮肉りたくなる。
福知山線脱線事故の間接的原因ともなったオーバーランに対する運転士への処分。
東武東上線には、オーバーランに対する恥という心構えがないのだろうか。
オーバーランで停車位置を直すには至らなくても、ホームの乗車位置表示にジャストに止める確率は、東上線では20パーセント以下であろう。十中八九、目標位置から1~2メートルは平気でずれて停車する。極端なことを言えば、ホームの並び表示の位置と位置の中間点で待っていれば、そこにちょうど電車が止まり目の前にドアがあるということの方がはるかに多い。
終着駅で行き止まりの池袋駅でも、停止目標を外れて停車するのだから恐れ入る。
東上線から地下鉄有楽町線直通の電車は、和光市を境に、東京メトロの運転士に替わると、停止位置はほとんどずれなくなる。名古屋の地下鉄も新幹線も、停止目標とのずれは、常に10センチ以内だ。
東武東上線には、未来永劫、ホームドアの設置は不可能だろう。常に、ホームドアとドアの間の壁の部分に、電車のドアを合わせて停車するだろうから。
電車でGO!だったら、一発でゲームオーバーになりますよ、東上線の運転士さん。
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