2012年03月16日

消えていった列車たちの思い出

今日は300系のニュースが流れています。

青函連絡船の思い出はさっき、書きました。

ちょうど3年前には、東京駅発着の、最後まで残った「はやぶさ・富士」がなくなったのが、平成21年3月13日でした。
名古屋駅に見に行きました。ビデオも撮りました。
今日の300系は、そんな気合も入らず、テレビだけです。

今日のニュースで、「日本海」の最後を見ていると、3年前を思い出します。300系よりも日本海のほうが、見ていて、身に染みます。

平成9年、1997年には、信越本線、横川、軽井沢間、いわゆる横軽が廃止されました。EF63が、特急あさまが消えました。
EF66やEF63といった機関車たち、重厚です。やっぱり、ビデオを観ても、感動です。

最近は鉄道趣味が脚光を浴びて、ずいぶんとニュースにも特集されています。
NHKは鷹巣駅から日本海号を生中継しています。
客車列車、寝台車、いいなあ、NHKナイス中継です。

なんで、無くなっていくのだろう。
赤字だから、儲からないから・・・
鉄道の役割は・・・、時代の流れ・・・

大越アナ、結構、昔の寝台特急の名前を知っている。好感度アップ。

そのほかにも、消えた列車、消えた路線、思い出はたくさん、増えていくばかりです。



この記事へのトラックバックURL

http://kumatetsu.mediacat-blog.jp/t76843