2011年06月16日

節電とは・・

いや〜、関東の節電は大ブームですな。
なんでもかんでも照明を減らしゃいいってもんじゃないと思います。
電車は昼間は消灯します。ホームに入るとかなり暗いです。
今日は曇っていてかなり涼しいのに、照明は消しても冷房はしっかりつけています。はっきりいいます。バカじゃないの。
昼間で混雑もしていません。窓を開ければ十分涼しいのに。窓が開かない電車も増えています。そういう場合は仕方ないけど、いや、空調使用を前提に設計してきたことが、窓が開かない電車を作ることが、まずエコじゃない!

窓が開く電車なら、車掌が節電のため冷房は入れません、窓を開けて下さいと放送し、乗客はそれに協力すればいいではないか。それが本当の節電でしょう。外が涼しいのに冷房入れて、照明は消すなんて単なるバカなパフォーマンスとしか言い様がありません。
照明と冷房、どちらが電気を食うか比較にもならんでしょうに。
冷房に比べたら照明を消すなんて微塵も節電効果はないことは誰でもわかるでしょう。

窓を開けろと車掌が言ったら、乗客がそれに対して苦情を言ったり、みんなが窓の開け閉めには協力できないと考えるなら、マスコミあげての節電キャンペーンと、なんでもかんでも節電こそ正義みたいな風潮なんてやめちまえ!と思います。

関東ではスーパーも照明をかなり落としています。なにかショータイムでも始まるのかいと皮肉りたくなるくらい暗いです。それでも冷房は寒いくらい効いています。

なんかひとつ決めたことは杓子定規にやって、その場の判断、応用がきかない世の中になっていますね。

節電こそ正義!みんな右向け右みたいな風潮は嫌いです。
節電を叫んで、それでやっていることは間抜けでは、どうしようもないことです。


Posted by よっぱらいくま at 14:21│Comments(1)TrackBack(0)政治・社会

この記事へのトラックバックURL

http://kumatetsu.mediacat-blog.jp/t67768
この記事へのコメント
こんにちは~ご無沙汰しました。
毎日暑い日が続きますがお元気そうですね。

今も昔も世の中矛盾だらけ。。。変ですよね。
私は人に左右されずマイペースの生活をしています。
私の方はぎりぎりエアコン無しで暮らせます。
Posted by きすみれ at 2011年07月06日 10:55