2011年06月18日

東海道線の旅

東京から名古屋まで、在来線で熱海まで乗って、熱海から新幹線で帰るという乗り方をよくします。
今回も帰りは東京から東海道線の普通グリーン車に乗りました。
グリーン券をスイカに記録させれば、途中下車しても熱海まではグリーン車に乗り継げます。

今回も国府津で途中下車。海岸まで約5分。駅前のコンビニで日本酒ハイボールなるものを買って、海岸に佇みながら飲みました。
国府津でゆっくりしすぎたため、根府川は途中下車できませんでした。

国府津から乗ったグリーン車は熱海へ宴会旅行に行くようなグループが多く、車内はサキイカのにおいが充満していました。

熱海のいつもの店で干物を買って、熱海駅構内で酒、つまみを買って、こだま号のグリーン車に乗りました。
グリーンポイントがちょうど600点を超えていて有効期限が6月いっぱいだったので、それを使いちょうどよかったです。私はいつも熱海からこだまに乗るときはEX-ICの早割で買っておいてグリーン車にのりますが。

こだまに乗ってもうひとつの楽しみは静岡駅のシューマイです。素朴な普通の味が好きです。静岡のシューマイを食べながらビールは最高です。横浜の有名なやつは私にはくどく、あまり好みではありません。静岡のシューマイは夕方はよく売り切れていることが多いですが、今日はありました。3分停車のうちに急いで買いました。

今は夏至の頃なので、名古屋まで景色が十分見えます。


Posted by よっぱらいくま at 17:36│Comments(0)TrackBack(0)乗車記 JR

この記事へのトラックバックURL

http://kumatetsu.mediacat-blog.jp/t67840