2011年06月16日

久しぶりです

埼玉への出張で、久しぶりに新幹線に乗りました。2ヶ月半ぶりです。
毎日乗っていたときは楽しかったけど、たまに乗ってもつまらないのはなぜだろう?朝で酒を飲んでいないから?通勤ではこだまばかり乗っていたからN700は違和感があります。300か700が落ち着きます。Nは窓が小さいので嫌いです。

名古屋の地下鉄車内は節電のためか、蛍光灯を間引いていました。電車内の照明を減らしても意味ないと思うけど。

新幹線沿線にある727化粧品の看板は昔からあるけれど、その隣に国盗りなる看板がセットで立っているのを何ヵ所か見ました。あれはなんだろう?

東京機関区の残骸は、東京発着のブルトレがなくなってまる二年以上がたち、その跡形は完璧になくなりました。

東京駅に着いて、今回も六厘舎で朝つけ麺定食を食べました。カレーが旨かったので、朝から満腹です。今日は空いてました。一時のブームは去ったかな?土日はわかりませんが。

東京の山手線も車内の蛍光灯を間引いています。

東武東上線も節電、蛍光灯を間引いていました。なんなんだ、ブームになっています。一昔前の電車は車内の電気はMGで発電してまかなっていたから、蛍光灯くらい点けていようがいまいが負荷には関係なかったようなものだったけど、最近の電車は架線からの電気を変換しているから、消しとけば少しは節電効果があるのかな?



Posted by よっぱらいくま at 12:28│Comments(0)TrackBack(0)日記

この記事へのトラックバックURL

http://kumatetsu.mediacat-blog.jp/t67756