2015年12月03日
山手線新型車両2
新型車両は当面、運転中止するそうな。
ハイテクのかたまりの制御装置を備えて自動化したけれど、うまく機能しなかったみたいです。
仕組みはまったく理解できません。
昔の車両の初期故障とは別次元なのかな。
将来無くなると思われる職業に、電車の運転士もあった。
自動化しやすいという、わかりやすい考えからだろう。
リニアは無人運転になるらしい。
鉄道の運転を完全自動化するより、フェイルセイフ、安全へのバックアップは重視しつつも、運転操作自体は人間の手による方が、未来に向けても良いと思うが・・・
103系と新型のE235系、まったく別物なんでしょうね。
アナログレコードと、SDカードに記録した音楽の再生みたいなもんかな。
今のJR東の運転士が、セクションも教育されずに運転士になれることが、自動化の賜物なんでしょうか。
ハイテクのかたまりの制御装置を備えて自動化したけれど、うまく機能しなかったみたいです。
仕組みはまったく理解できません。
昔の車両の初期故障とは別次元なのかな。
将来無くなると思われる職業に、電車の運転士もあった。
自動化しやすいという、わかりやすい考えからだろう。
リニアは無人運転になるらしい。
鉄道の運転を完全自動化するより、フェイルセイフ、安全へのバックアップは重視しつつも、運転操作自体は人間の手による方が、未来に向けても良いと思うが・・・
103系と新型のE235系、まったく別物なんでしょうね。
アナログレコードと、SDカードに記録した音楽の再生みたいなもんかな。
今のJR東の運転士が、セクションも教育されずに運転士になれることが、自動化の賜物なんでしょうか。
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