2015年08月29日

笑える中日新聞 電気代9ケ月ゼロだって

相変わらず笑える、つまらん中日新聞のおバカ記事。

今日の社会面、
大々的記事で、どっかの家族が田舎で、太陽光発電と薪とかだけの自活生活で、購入電気を使っていないとか。

要するに、究極のエコ生活だと言いたいのだろう。

冷蔵庫も持っていないから、肉や魚は当日買って使っているらしい。

結局、日々の買い物その他に、自家用車はばんばん使っているんだろう。

電気を使わないことを自慢しても、化石燃料を燃やして車を使うことには、なんら躊躇しないただのバカだろう。
よくもまあ、中日新聞は、こういうことを記事にするもんだ。

冷蔵庫を持たずに、毎日クルマを使ってガソリンを燃やして買い物に行く方が、どれだけ無駄なエネルギーを消費していることに気が付かないのだろうか。毎日クルマで買い物に行くよりも、クルマを使った買い物は週一回にして、冷蔵庫を使った方がどれだけ効率的だということに気が付かないバカですね。

自動車を使うことよりも、電力会社から供給される電気を使う方がエネルギー効率が良いということには気が付かない、おバカさん。

都会で、クルマを持たず、近所のスーパーへ徒歩で買い物に行き、電気代は月2千円くらいしか使わない人間の方が、よっぽど地球環境に優しいし、エコだということに、マスコミは気が付かない。
というか、わかっていても絶対に言わない。
クルマが売れて、日本経済は維持しているんだもんね。

新聞社のスポンサーも自動車業界頼りですからね。

記事では、「取り組む人の多くは、環境問題などに関心のある人たちで「電力会社や原発による電気を使いたくない」という理由が多い」とある。
環境問題に関心がある人が、田舎暮らしをして自動車利用にはなんら疑問を持たないらしい。
そんな田舎暮らしで、クルマを持っていないはずがない。
クルマを使わずに、その主張をしているなら、それは素晴らしいことと認める。
しかし、そんなことは絶対ないだろう。

原発反対思考の底の浅さを象徴する記事だ。

この記事全般に、クルマを使うことには一切触れていないことが、程度の低さを表している。
中日新聞は、どんなこじつけでも、原発を悪者にしたい恣意的記事だと断言する。

締めの言葉、「要は暮らし方次第です」という言葉が、むなしい。
だったら、クルマを使うな。
  

Posted by よっぱらいくま at 21:44Comments(0)TrackBack(0)政治・社会