2014年01月13日

昭和55年九州旅行の写真

 昭和55年、九州旅行のときの写真です。

伊田駅舎


今は田川伊田駅です。分岐する伊田線、そして糸田線は三セクの平成筑豊鉄道となりました。
国鉄時代から、このあたりの路線は複雑怪奇でした。


羽犬塚駅


矢部線に乗るため下車したときの写真。


矢部線 黒木駅


地味なローカル線でした。


原田駅
たぶん解体待ちのキハ17廃車が見えます。


筑豊本線のDD51に牽かれた50系客車がいたころも、はるか昔となりました。



枕崎駅






鹿児島交通に、国鉄の古い気動車、私が学生のときはこんな時代でした。



肥薩線 人吉-吉松間の混合列車

客車荷物郵便の合造車オハユニ61









隣の車両は貨車

JR九州の観光列車、「いさぶろう」、「しんぺい」よりも、混合列車だったこの時代が楽しかった。この頃は、鉄道ファンは乗車していても、一般の観光客は皆無でした。



肥薩線 真幸駅








スイッチバックの真幸駅は、ホームの砂利を掃ききれいな模様をつけていました。
これは、無人化と同時になくなりました。乗客が限りなく少ないからできた技でした。



肥薩線 大畑駅






スイッチバックの駅です。
時刻表の列車番号、普通列車は「混〇〇〇」と、混合列車です。
21時19分発のえびの6号熊本行きは、私、乗ったことがあります。
夜遅く、熊本に着く急行は、他に乗客はほとんどいませんでした。



まだまだたくさんあります。
また追加していきたいです。
  

Posted by よっぱらいくま at 16:28Comments(0)TrackBack(0)昔話と昔の写真 国鉄・JR

2014年01月13日

三河田原駅 旧駅舎撤去後

 三河田原駅の旧駅舎跡地では、整備工事が進んでいます。








  

Posted by よっぱらいくま at 09:41Comments(0)TrackBack(0)