2013年09月19日

情けないぞJR北海道 再

またまたまた、JR北海道がやらかしました。
大丈夫かこの組織は、本当に。

北斗星牽引機のDD51重連を運転する運転士が誤作動させたATSを、機器故障のせいにするためわざと破壊した。
DD51の運転台は、前後に1つずつ、ATSスイッチも両運転台にある。
そして、重連だから、計4つある。それをぶっ壊した。
何をやっているんだろうと思う。
しかも、壊して誤魔化そうなど、幼稚園児かおまえはと言いたい。

こんな低レベルの人間が、JRに正社員として入社できるのかと思うと、本当に情けない。
頭がいかれているのではないか。精神病院で看てもらった方が良い。
この運転士は30代だという。ならば国鉄時代の採用ではなく、JR化後の採用である。
もう今は、50代以上でないと、国鉄時代の残党はいないだろう。
そういうベテランを現場で見かけることは少なくなった。
私が就職活動した時期は、国鉄分割民営化前で一切の採用の門は閉ざされていた。
今の職員には、鉄道員としての誇り、プライドはないのか。
どんなバカでも入社できるのか。
たくさんの乗客の命を預かる鉄道運転士は、もっと誇り高い、高度な知識と技術を持った人間であるはずだ。

まあ、東海道新幹線の運転士を見ても、外見だけだとひよっこばかりと思う。
女子供が入社してすぐに新幹線運転士になれるんだな、と見た目は思う。
国鉄時代はもっと下積み生活が長かったはずだ。
駅の便所掃除、出札、改札など駅員から始めて、貨物取扱、操車場など経験、そして車掌へ。車掌だって最初は普通列車から優等列車へ。
優等列車の車掌長、専務車掌など、経験がなければ絶対になれなかった。
今の新幹線の車掌は、制服姿が七五三衣装みたいな幼児体型の新卒の若造が車内改札をしている。
そして試験を経て運転士に登用。在来線の普通列車、優等列車など経験してから新幹線運転士にやっとなれたはずだ。
今のように、若造が入社して2~3年で新幹線運転士になれるシステムではなかったはずだ。
蒸気機関車の機関士、機関助士など、非力な女性には永遠に無理だったはずだ。投炭を続けるなど出来っこない。

JR北海道は、前に、覚醒剤運転士もいた。
トンネル火災に遭って、現場で避難の判断もできない運転士と車掌もいた。
指令を無視して誤発車させた駅員もいた。
車両故障の頻発、整備技術の低下。それに伴う減車と減便。
車両基地などもみんな外注と委託、外部の人間ばかりという。安全より経費削減。

過疎地域のJRの運営が厳しいなら、国費を投入して安全を維持するべきだ。
高速道路料金の割引なんかに国費を投入するくらいなら。
本当に不公平だと思う、自動車偏重の政治と経済。

これだけ事件事故が重なると、もうじき大事故、大惨事を巻き起こすのではないかと危惧する。

絶対をつけて良いほどの安全性を誇る鉄道を、情けないJR北海道の手で信用を失墜させることは、絶対にやめてほしい。  

Posted by よっぱらいくま at 21:14Comments(0)TrackBack(0)事故・災害

2013年09月19日

リニアの話題

中央リニア新幹線の具体的計画が発表されました。
新聞なんか読んでいると、まあ好き勝手言っているなと思います。
報道、マスコミはお決まりパターンです。低次元な賛否両論が多いです。

市民団体というのは、とにかく大企業や行政のやることにケチをつけることを生き甲斐にしている、金と時間があり余ったセレブな人の集まりなんだろうとつくづく思います。

そんな市民団体の声は、

「地下では大事故があった場合高齢者などは避難できない・・・云々」
今でも、新幹線や高速道路に長大トンネルは数多くありますよ。
道路交通の危険性は鉄道の、ましてや新幹線よりも危険性は天文学的数値と言えるほど大きい。要するにクルマは死ぬ危険性がはるかに大きいのに、みんな平気な顔で自動車を日常利用してますよね。
クルマには平気で乗っている者がよくもまあ、リニアに大事故があったら危険性云々などと言えるもんだ。そんな危険性、可能性を気にするな、アホらしい。
今の新幹線だって、トンネル内で大事故があれば避難は大変ですよ。まったく同じですよ。
ましてや高速道路のトンネル内だったら・・・

「リニア計画の凍結を求めていく」
なんの理由があるのでしょうか。一企業が独力で国家的プロジェクトを進めることにイチャモンをつけないでね。税金が使われれば、多少は文句も言いやすかったでしょうね。頑張ってください。徒労に終わることを祈ります。

「放射能がどうたらこうたら」
自然界にも放射能は存在している。
トンネル掘削土は自然界のもの。人為的に核分裂させた放射性物質ではない。

「建設予定地のクマタカがどうたらこうたら」
大深度地下に造るものに何か問題あるのか。
地上に出来る立坑部分の建設の影響など、どうでもよい。
鳥ごときに騒ぐな。そんなに自然界の生き物は弱くない。
山間部の高速道路の方が、はるかに影響は大きいぞ。

「大深度地下や超伝導磁気浮上などわからない事が多い・・・、情報発信していきたい」
今更っていう気がするが、そのくらい独力で学ぼうよ。余計なお世話。
新聞が読める程度の学力がある人ならねえ。
小学生でも知っているよと思うよ、超伝導リニアモーターとかなら。

「採算が取れなければ税金が投入されると危惧する」
本来なら税金で、国費で建設するべきと思う。
JR東海の社長が「誰も金を出してくれないから・・・。待っていたらいつになるか・・・」
その通りである。
建設から50年を迎える東海道新幹線の施設が、未来永劫このまま使えるはずはないのだ。
大規模改修が必要となる時期は目前なのだ。東海地震の心配もある。
バイパスとしての必要性も限りなく大きいのだ。
そういうことを言うなら、新東名の建設にもケチをつけろ。
国費、税金が高速料金割引の原資となっていることは問題視しないのかいと言いたい。
日本国が今の時代、きわめて後ろ向きだから、鉄道への理解がないから、リニアのような国家的プロジェクトを一企業の手に委ねざるを得ないのは、本来なら情けないことだ。
道路にはたくさん国費を投入しているし、文句を言う国民もマスコミもいない。道路偏重が日本国民の正体。

「過去の公共事業の失敗に学ぶ必要が・・・」
これはリニアの必要性に疑問を呈する大学教授の発言。
こういう学者の発言が新聞に載ること自体、世も末。
東海道新幹線の建設も、建設当時は無駄とか万里の長城などとさんざん批判されたものだ。
今、東海道新幹線の建設が失敗だったと、無駄だったと言う奴がいたらぜひお会いしたいものだ。
なんでもかんでも、公共事業なら失敗だの無駄だの言うただのバカだと思う。

国家的インフラ建設を採算性だけで論じることはあってはならない。
JR東海が、リニアだけでは採算が取れないと明言している。
公共事業を採算性だけで必要性の可否を判断することは安易すぎる。
国家的企業のJR東海の英断で、国家的インフラのリニアが建設されることに、拍手を送りたい。
民間企業だけの手で建設されることで、路線選定などに政治的介入が排除されたことも評価したい。
あわせて、税金の使い道云々とか文句を言う市民団体の類にも、ケチをつけさせる道も遮断している。

長野県が以前、長野市経由にしろなどと、とんでもない低俗なわがままを平気で言っていたことを思い出す。
長野県は中央本線を無理矢理辰野経由にして、多くの直通客に無駄な時間と運賃を負担させた前科があるのに、再犯を平気で犯そうとした。
税金、国費、地方負担金が絡むと、税金を盾に騒ぐ市民団体やバカ県知事どもの暴走による妨害や地方の利害対立の調整も難航していただろう。
長野県をはじめ好き勝手言い放題の県知事どもには、我田引水ならぬ我田引鉄という言葉を送りたい。
そういう低俗な政治家を排除できたことも大きい。

そういえば、北陸新幹線建設の足を引っぱり続けるバカ知事が新潟県にもいますわ。
上越新幹線を100%国費で建設してもらったくせに、北陸3県のための北陸新幹線の負担金にケチをつけるわ、全列車を新潟県内全駅に停車させろなどと世迷言を平気で言う新潟県知事には直ちに退場してもらいたい。
北陸新幹線を新潟県内全駅に停車させろというなら、上越新幹線も埼玉、群馬県内の全駅に全列車を停車させてもいいんだなと言いたい。
泉田のバカは、東電に対しても上から目線で、でかい態度をとり続けている。完全に弱い者いじめだ、あの態度は。人間のクズだ、泉田は。今日のニュースを見ても本当にむかつく野郎だ、泉田は。何様だ、あいつは。あんな下劣な人間を県知事に選んだ新潟県民は大馬鹿だ。新潟県民に良識があるなら、泉田をリコールしてくれ。

大衆迎合しか能がない低俗低レベルな地方の首長が本当に増殖していると思います、今の日本は・・・。東京、愛知、大阪も・・・
  

Posted by よっぱらいくま at 20:24Comments(0)TrackBack(0)政治・社会