2013年09月18日

ベースのかっこいい名曲

ベースラインがかっこいい曲とかなんとかというテーマが、ネットニュースでありました。

私が選ぶ、ベースラインがかっこいい曲をいくつか思いつくままに。

「エボリューション」
浜崎あゆみの、私の好きな曲。
完璧、ベースラインに乗って歌う曲です。
ライブでの野村義男のギターもかっこいいです。

「All My True Love」
「White Love」
スピードの名曲かな?。
ホワイトラブのベースはほんと、かっこいい。粉雪が舞う澄んだ冬の夜の雰囲気が。

「メリー・ゴー・ラウンド」
山下達郎の曲。
イントロのチョッパーベースにはじまって、全体にわたってベースラインがかっこいい。

「I Love you」
「yes no」
尾崎ではありません。
オフコースの曲です。暗い曲ですが、私、大好きです。
ベースなしにはあり得ない曲です。

「Speed」
かなりマイナーかな。
ボーカル・人見元基、ギター・山本恭司のバンド、vowwowの曲です。
ヘビーな曲ですよ。

「あなたに会えてよかった」
小泉今日子です。

「ミッシング・パーソン」
「C-girl」
浅香 唯です。
浅香 唯の曲は全般的にリズム系がかっこいいです。
ドラムとベースラインが際だっているというか。

「Hard To Say I Love You」
「HELP」
「The Cross in Shadow」(愛の十字架)
本田美奈子です。
アイドルとしてデビューしたけれど、抜群の歌唱力で一発で好きになりました。
あの頃、アイドルには興味なかったけれど、本田美奈子は別格でした。
きっと大成すると思っていました。
私の予想は当たりました。
若くして亡くなったのは大変残念です。
ハードロック系の歌もばっちり似合います。
実力は海外アーティストにも認められています。
HELPは、ギターとドラムが激しく目立つけれど、ベースも負けていません。
ゲイリー・ムーア作曲のThe Cross in Shadowなんかも最高。
ゲイリー・ムーアも演奏と歌っています。

「いとしのエリー」
ご存知、サザンの名曲です。
以前、この曲のベースを担当、演奏したのでよくわかります。
なかなかいいですよ。

「woman~Wの悲劇」
薬師丸ひろ子の曲です。

「片想い」
古い曲ですが、中尾ミエが歌った曲です。
イントロのハモンドオルガンのような音、そしてコーラスが入っていく、とっても重厚かつ豪華な
歌です。名曲です。中尾ミエの歌唱力も抜群です。


ベースは地味なイメージですが、音楽にベースは必須です。
ベースラインのかっこいい曲は、ドラムスもかっこいいです。
最近のパソコンで作る音楽だと、ベースとかリズム系がいまいちな気が。
生演奏に勝るものなし。

  

Posted by よっぱらいくま at 21:28Comments(0)TrackBack(0)音楽・映画・テレビ