2013年09月04日

リニア 名古屋市街地を貫通か

 中央リニア新幹線が、名古屋市の中心部、市役所あたりを通って、名古屋駅へ到達するルートが発表されました。
 明治の時代から、鉄道の新設工事は、江戸時代から続く市街地を避けて路線選定されてきました。
 住宅がたくさんある市街地を避けて鉄道が建設されたことが、鉄道忌避伝説へとつながっていきました。
 用地問題を避けるために、人家のないところに鉄道を建設してきて、今に至っているのが歴史です。
 それが、平成の世になって、市街地中心部を貫いて新線が建設されるなんて、たとえ大深度地下であろうと、感慨深いものがあります。
 明治の時代でも、名古屋中心部を避けて東海道本線や中央本線が建設されたことを思うと、すごいことです。
 地下鉄では当たり前ですが。
   

Posted by よっぱらいくま at 21:42TrackBack(0)