2011年04月04日

新幹線通勤を終えて

新幹線通勤を終えてなんとなくさびしいです。
毎日、列車に乗っていたのに、これからはせいぜい地下鉄に週末たまに乗るくらいになるのでしょうか。
定期券をフルに生かして、大垣や米原にも行っていたけれど、もう気軽には行けません。

この前、伊丹に仕事で行った帰り道に福知山線に乗りました。
先頭で見ていました。例の事故現場手前には警戒標識とこれでもかとATSの地上子が並んでいます。





マンションはそのままで、傷跡もそのまま残っています。



尼ヶ崎からは新快速と併走しました。
京阪神はスピードも速いし迫力あります。




新幹線通勤最後の3月31日の帰りに乗ったこだま号車内です。京都までは貸し切りでした。
新大阪には仕事帰りに気軽に寄れる飲み屋、飲食店がくさんありました。
この日も、駅構内でおいしい串カツなどや寿司を食べて飲んで、ご機嫌で帰ったのでした。




米原駅の新幹線下りホームの売店が3月31日を最後に閉店しました。
上りホームキヨスクのなじみの店員さんから、閉店になことは前から聞いていました。
国鉄時代は、駅構内での営業を独占的にさせる条件として、旅客の利便のため列車の運行中は必ず営業することが義務づけられたようなこともありました。
昔はどんなローカル線の小さな駅にある売店も夜遅くまでやっていました。
自由化だか規制緩和だか知らないけれど、儲かるところに集中させて、儲からないところはやめていく今の時代には仕方ないのでしょうか。
駅ナカとか言って、儲かるところには民間資本が群がってJRもそこに投資して儲けて、客が少ないところは不便になっても容赦なく切っていく。
米原駅新幹線ホームに限って言えばホームで買わなくても、改札口付近にも売店はあるし不便はないかのかな。




私の新幹線通勤も終わり、大好きな米原駅のひとつの売店もなくなって、また時が過ぎていくのでしょうか。  

Posted by よっぱらいくま at 11:08Comments(0)TrackBack(0)新幹線通勤

2011年04月02日

有効利用

新幹線定期券は4日まで有効なので、今日は京都で職場の友人と昼間っから飲みの予定です。
定期券がなければ往復一万円です。
やっぱり新幹線はいいです。
来週から始まる車通勤を考えるとイヤになります。
  

Posted by よっぱらいくま at 10:13Comments(1)TrackBack(0)新幹線通勤

2011年03月31日

最後の日

実は、今日で新幹線通勤は最後です。
名古屋ー米原、名古屋ー新大阪を二年ずつ、計四年間の新幹線通勤でした。
鉄道マニアの私にとっては最高の通勤でした。
毎朝の早起きも慣れたし、車に頼らない生活は、何よりも健康的でした。
名古屋ー新大阪間の車窓はほとんど覚えたし、新幹線の知らないところをたくさん見ることができました。名古屋ー新大阪間の新幹線定期券は、銀河鉄道999の無期限パスみたいなもので、在来線も乗り放題で私にとっては夢のような切符なのでした。
もちろん高いし、自己負担額も半端ではありませんでしたが。
こんどは岐阜県に勤め先はありますが、名古屋から大阪までの三分の一の距離にも関わらず、公共交通機関がないに等しいので、名古屋からの通勤も不可能となります。
車では名古屋からは二時間はかかるので絶対に無理。
新幹線通勤なら二時間かかっても楽なんだけど。
新幹線という文明の利器は素晴らしく便利でした。
これからは向こうに住んで車に頼る通勤です。
仕事帰りにちょっと一杯なんてできません。
帰りの新幹線車内はいつも飲んで、居酒屋新幹線てな感じで、とても楽しかったです。


今後はこのブログも看板を変えなければ?
でも鉄道ネタを少しでも続けていきたいです。  

Posted by よっぱらいくま at 20:34Comments(0)TrackBack(0)新幹線通勤

2011年03月18日

雪景色

今日も新幹線は雪で徐行運転です。
昨晩、新たに降ったようで、また、今は晴れているのできれいな雪景色です。
今日も滋賀県側が雪多いです。

  

Posted by よっぱらいくま at 07:25Comments(0)TrackBack(0)新幹線通勤

2011年03月17日

やっぱり雪

がら空きの、のぞみ号に乗ったのはいいけれど、野洲付近から降雪徐行です。
スプリンクラー、フル稼働です。
雪降ってます。

米原付近、完全に雪景色です。
新幹線150キロ程度の徐行です。  

Posted by よっぱらいくま at 21:16Comments(0)TrackBack(0)新幹線通勤

2011年03月17日

なんなんだ

今日も東京方面の新幹線のぞみ号はがら空きです。
やっぱり出張とか自粛しているんですかね。  

Posted by よっぱらいくま at 21:07Comments(0)TrackBack(0)新幹線通勤

2011年03月17日

またまた雪

まさかこの時期に新幹線が雪で徐行とは思いませんでした。
杭瀬川からスプリンクラーが稼働しはじめ、垂井付近から地面が白くなり始め、関ヶ原付近から線路も雪にうずもれしはじめました。
この時期では珍しいというか、私は初めてです。
能登川から近江八幡あたりまでは雪が激しく降ってきました。
野洲付近からは晴れてきました。
野洲川を渡ったら雪はほとんど無くなりました。
今日は滋賀県側が大雪でした。
山科でも屋根にはうっすらと雪が積もってます。
米原0℃、京都2℃でした。  

Posted by よっぱらいくま at 07:52Comments(0)TrackBack(0)新幹線通勤

2011年03月16日

雪?

新幹線、野洲を過ぎたら地面が白くなってきました。
スプリンクラーも稼働し始めました。
この時期では珍しいと思います。
草津2℃でした。
米原0℃、完全に雪景色です。  

Posted by よっぱらいくま at 18:26Comments(0)TrackBack(0)新幹線通勤

2011年03月16日

影響か

東日本の震災の影響か、東京方面ののぞみ、ひかりがえらい空いています。
いつもなら出張帰りのビジネスマンがたくさんいるのに。

3号車が禁煙になったので、こだまの3号車はガラ空きです。
のぞみは3号車が空いていて2号車の方が混んでいたので良いことです。
煙害に悩まされることが減って、いい時代になりました。3号車の通路を通るのも嫌だったので。

えらい冷えてきました。日中は大阪でも雪やアラレが降りました。
京都2℃です。  

Posted by よっぱらいくま at 17:58Comments(0)TrackBack(0)新幹線通勤

2011年03月14日

ダイヤ改正後、初の新幹線出勤です。
朝は鳥飼基地に、九州新幹線直通のN700がいました。色が違いますね。
新大阪駅では、さくら号という案内放送が流れていました。
寝台特急さくら号がなくなってから久しいので、それを聞いてある種の感慨がありました。
  

Posted by よっぱらいくま at 17:58Comments(0)TrackBack(0)新幹線通勤

2011年03月02日

琵琶湖

新幹線の車窓から琵琶湖の湖面が見える箇所が二ヶ所あります。
彦根インターの付近と南草津から瀬田あたりを走る区間です。
今朝は春らしからぬ空気が澄んでいて、遠く琵琶湖の湖面が真冬のように青黒く見えました。
琵琶湖を挟んで大津プリンスホテルや近江大橋際の湖岸にあるイオンモール草津が、守山付近では烏丸半島の風車も見えます。  

Posted by よっぱらいくま at 07:42Comments(0)TrackBack(0)新幹線通勤

2011年03月01日

貸し切り

平日の新幹線こだま号、岐阜羽島でみんな降りちゃって、一両貸切状態です。  

Posted by よっぱらいくま at 21:39Comments(0)TrackBack(0)新幹線通勤

2011年02月16日

今朝の気温

米原マイナス4℃、草津、京都ともにマイナス1℃でした。
今朝は冷えました。天気もよく風もなかったので、放射冷却でしょう。  

Posted by よっぱらいくま at 07:45Comments(0)TrackBack(0)新幹線通勤

2011年02月15日

今日も徐行

今日も新幹線、徐行です。
名古屋〜羽島は若干速度を落としました。
羽島〜米原はスプリンクラー設置区間はほとんど通常走行。
米原からは完全に通常走行。
しかし野洲のスプリンクラー設置区間終了の手前、日野川を渡る付近から減速開始。野洲付近から120キロくらいに落ちました。スプリンクラー設置区間を境にそれまで線路にはまったく雪はなかったのに、見事に真っ白になりました。
草津付近でさらに70キロくらいまで落ちました。通常走行からスプリンクラーがない区間に入ると一気に減速とは、なんてわかりやすいんだろうと思いました。
米原は2分遅れで発車したけれど、京都には8分遅れとなりました。
車内放送は米原付近の積雪のため遅れると案内していたけれど、実態は滋賀県南部、草津、大津付近の積雪が原因です。米原前後は完全に通常走行でしたから。米原を悪者扱いするのはやめましょうと、思ったのでした。
京都〜新大阪間もゆっくり走ったので、新大阪到着、12分遅れでした。
  

Posted by よっぱらいくま at 07:49Comments(0)TrackBack(0)新幹線通勤

2011年02月14日

また雪だ

今日は午後からの降雪により、新大阪から新幹線は徐行しています。
京都からの徐行はあったけど、帰りにいきなり新大阪から徐行は初めてです。
120キロくらいです。
こんなベタ雪なら平気な気がするけどダメなのかな。徐行区間は新大阪〜豊橋間。
30分程度遅れるらしいので、余分にお酒を買っておいた方が良かったかな?

新大阪4分遅れ、京都12分遅れです。

う〜む、音羽山トンネルを抜けて滋賀県に入ったら積雪量が増えました。
道路もしっかり積もっています。
状況を随時更新します。

野洲を過ぎてスプリンクラー設置区間に入ると加速し始めました。
200キロくらいかな?

気温、京都、草津、米原みんな0℃でした。
米原付近はそんなに雪ありません。草津付近が一番ありました。

米原を過ぎたら速度も平常どおりになってきました。
大垣、杭瀬川のスプリンクラー設置区間を過ぎたらまた少し速度が落ちました。愛知県も結構降ってますね。
名古屋32分遅れで到着。  

Posted by よっぱらいくま at 18:03Comments(0)TrackBack(0)新幹線通勤

2011年02月02日

いつもどおり

今日から新幹線、平常どおりの運転です。
今朝の米原の気温はマイナス2℃、結構冷え込んでいました。
しかも、アメダス観測地点はマイナス5℃くらいまで下がっていました。  

Posted by よっぱらいくま at 17:59Comments(0)TrackBack(0)新幹線通勤

2011年02月01日

今日も雪

昨日の朝は新幹線約25分程度の遅れで新大阪に着きました。
今日もしっかり徐行しています。
今回の雪は関ヶ原付近が中心で、関ヶ原トンネル前後が積雪量は一番多いです。米原あたりはたいしたことないです。
昨日の米原はマイナス4℃でした。アメダスの米原観測地点はマイナス5℃でしたが。草津、京都はマイナス2℃でした。
今日の米原は0℃でした。
だいたい外気温がマイナス3℃以下くらいだとスプリンクラーの水を浴びた窓の水滴が凍り付くみたいです。
今日は窓は凍り付きません。
標高の高い関ヶ原トンネル前後ではスプリンクラーの水でつららがたくさんできていましたが。
彦根を過ぎて雪がなくなってもスプリンクラーは稼働していましたが、五箇荘付近で止まりました。  

Posted by よっぱらいくま at 07:35Comments(0)TrackBack(0)新幹線通勤

2011年01月17日

ここはどこ?

名古屋は雪国になっています。
新幹線、時速70キロ程度の徐行です!
線路もほとんど見えません。

名古屋を出たらすぐにこんな感じです。


こりゃ今日はだめだ。
名神も通行止めかな?
いや、除雪車を先頭に走っています。

岐阜羽島駅です。


大垣付近で、いつもなら名古屋駅で見る新大阪始発ののぞみの一番とすれ違いました。
初列車が通ったので雪にうずもれ見えなかった上りの線路が見えるようになりました。
ここまで積もると在来線の方が強いみたいです。
大垣市内の杭瀬川を渡った地点からスプリンクラー設置区間です。しかし加速しません。
スプリンクラーのまき散らす水が凍ってさらに線路の積雪が増えているような。
雪が固まって舞い上がらない効果はあるのだろうけれど、雪を消す効果はここまで積もるとないみたいです。
関ヶ原付近、降雪量も積雪も半端ではありません。
線路も完全に埋まってます。



四年間の新幹線通勤で初めてです。ここまで積もったのは。
雪国のローカル線を旅してるみたいです。
スプリンクラーの水で防音壁には長いつららができてるし、スプリンクラー自体も氷のオブジェになっています。



左端に写っているのがスプリンクラーです。
氷の塔になっています。

氷の塊になって機能していないスプリンクラーもあります。


米原駅です。雪が降り続いてます。

米原マイナス2℃でした。遅れ約40分。

東海道本線との交差地点です。
雪国です。線路が埋もれています。


名神彦根入口、車が数珠つなぎに止まっています。周辺道路も車が動いてなく、道のど真ん中を人が歩いてます。
安土付近から線路の雪が減りはじめ、時速100キロ程度になりました。周辺道路は圧雪路状態ですが。
篠原駅付近から雪が止んで晴れてきました。
瀬田川を渡るところ付近でもまだ道路は圧雪路状態です。
音羽山トンネルに入ったらトンネル内が暖かいため、車体に着いている雪がバリバリ音をたてて落ちはじました。外は氷点下で雪がたっぷり車体に付着していたという証拠です。
京都も名古屋ほどではありませんが、雪景色です。
京都0℃でした。
京都遅れ約一時間。
京都を出てもまだ120キロ程度の徐行です。
車体に雪が着いているのでスピードをだせないみたいです。トンネル内で相当落ちましたが。
新大阪約一時間10分の遅れでした。
大阪はカラカラに晴れてます。今までの雪が嘘みたいです。
ゆっくり走ったので普段は気がつかない景色を発見する事もできました。
  

Posted by よっぱらいくま at 07:12Comments(1)TrackBack(0)新幹線通勤

2011年01月07日

名古屋は快晴です。新幹線は新大阪到着が15分ほど遅れると案内してます。確かにすれ違う上りも10分くらい遅れています。



枇杷島駅あたりです。

羽島はまだ快晴です。さてこれからどうなるのか?
羽島のポイント部分の木製枕木は真っ白に霜が降りてます。


0番線にN700回送が止まっています。
いつもならひかりが1番線に止まっているので見えません。

大垣、まだ快晴です。
スプリンクラー設置区間に入りましたがまだ稼働してません。垂井もまだ快晴です。
垂井駅付近を過ぎたらスプリンクラー稼働開始。
減速はじめました。
関ヶ原付近、あたりは突然白くなりはじめました。
関ヶ原トンネルを抜けました。たいしたことないです。線路内も少し白いくらい。
雪は降ってないし、伊吹山が朝日を浴びてとてもきれいです。



徐行する必要あるの?って感じです。
米原駅、いつもはいない上りひかりがちょうど発車して行きました。線路内に雪はほとんどなし。



東海道本線との交差地点です。



彦根あたりから雪降ってきました。雪ぶかくなってきました。
完全な雪景色です。
愛知川を渡りました。線路内は完全に雪です!



線路の頭くらいの高さまで積もっています。
降る雪で景色もよく見えません。
スピードは140キロ程度でしょうか?
近江八幡付近、道路も完全に圧雪状態です。
野洲駅付近です。スプリンクラー設置区間はここまでです。



防音壁が途切れるここまでが、スプリンクラー設置の終点です。
遠くに見える建物はダイハツの社宅かなんかです。

あ〜あ、さらに減速はじめました。
野洲川を渡っても相当積もっています。これは珍しいです。スプリンクラーがない区間は弱いです。
野洲川を渡ってすぐの守山駅付近です。



草津、0℃です。
雪は減ってきました。
しかし、90キロ程度で走っています。
瀬田川を渡る付近から加速しはじめました。
音羽山トンネルを抜ければ山科です。しかしまだあんまり加速しません。
山科も雪景色です。
減速します。
東山トンネルに入ると加速しました。
でもすぐに京都停車、減速します。
京都もほんのうっすら積もっています。
京都11分遅れ。
気温1℃。
今日は滋賀県内が大雪でした。
京都過ぎてからも減速運転です。
天気は快晴、線路内に雪はありませんよ〜。
滋賀県内の雪で足まわりに着雪しているのかな?それでスピードだせないみたいです。
すれ違う上りは通常走行しています。
山崎付近からフル加速開始です。
新大阪到着14分遅れでした
  

Posted by よっぱらいくま at 08:04Comments(2)TrackBack(0)新幹線通勤

2011年01月06日

米原

今日の帰り、米原は0℃でした。
でも雪は降ってません。
スプリンクラーは稼働してましたが。  

Posted by よっぱらいくま at 19:33Comments(0)TrackBack(0)新幹線通勤