2011年02月15日
今日も徐行
今日も新幹線、徐行です。
名古屋〜羽島は若干速度を落としました。
羽島〜米原はスプリンクラー設置区間はほとんど通常走行。
米原からは完全に通常走行。
しかし野洲のスプリンクラー設置区間終了の手前、日野川を渡る付近から減速開始。野洲付近から120キロくらいに落ちました。スプリンクラー設置区間を境にそれまで線路にはまったく雪はなかったのに、見事に真っ白になりました。
草津付近でさらに70キロくらいまで落ちました。通常走行からスプリンクラーがない区間に入ると一気に減速とは、なんてわかりやすいんだろうと思いました。
米原は2分遅れで発車したけれど、京都には8分遅れとなりました。
車内放送は米原付近の積雪のため遅れると案内していたけれど、実態は滋賀県南部、草津、大津付近の積雪が原因です。米原前後は完全に通常走行でしたから。米原を悪者扱いするのはやめましょうと、思ったのでした。
京都〜新大阪間もゆっくり走ったので、新大阪到着、12分遅れでした。
名古屋〜羽島は若干速度を落としました。
羽島〜米原はスプリンクラー設置区間はほとんど通常走行。
米原からは完全に通常走行。
しかし野洲のスプリンクラー設置区間終了の手前、日野川を渡る付近から減速開始。野洲付近から120キロくらいに落ちました。スプリンクラー設置区間を境にそれまで線路にはまったく雪はなかったのに、見事に真っ白になりました。
草津付近でさらに70キロくらいまで落ちました。通常走行からスプリンクラーがない区間に入ると一気に減速とは、なんてわかりやすいんだろうと思いました。
米原は2分遅れで発車したけれど、京都には8分遅れとなりました。
車内放送は米原付近の積雪のため遅れると案内していたけれど、実態は滋賀県南部、草津、大津付近の積雪が原因です。米原前後は完全に通常走行でしたから。米原を悪者扱いするのはやめましょうと、思ったのでした。
京都〜新大阪間もゆっくり走ったので、新大阪到着、12分遅れでした。
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