2011年01月07日

名古屋は快晴です。新幹線は新大阪到着が15分ほど遅れると案内してます。確かにすれ違う上りも10分くらい遅れています。



枇杷島駅あたりです。

羽島はまだ快晴です。さてこれからどうなるのか?
羽島のポイント部分の木製枕木は真っ白に霜が降りてます。


0番線にN700回送が止まっています。
いつもならひかりが1番線に止まっているので見えません。

大垣、まだ快晴です。
スプリンクラー設置区間に入りましたがまだ稼働してません。垂井もまだ快晴です。
垂井駅付近を過ぎたらスプリンクラー稼働開始。
減速はじめました。
関ヶ原付近、あたりは突然白くなりはじめました。
関ヶ原トンネルを抜けました。たいしたことないです。線路内も少し白いくらい。
雪は降ってないし、伊吹山が朝日を浴びてとてもきれいです。



徐行する必要あるの?って感じです。
米原駅、いつもはいない上りひかりがちょうど発車して行きました。線路内に雪はほとんどなし。



東海道本線との交差地点です。



彦根あたりから雪降ってきました。雪ぶかくなってきました。
完全な雪景色です。
愛知川を渡りました。線路内は完全に雪です!



線路の頭くらいの高さまで積もっています。
降る雪で景色もよく見えません。
スピードは140キロ程度でしょうか?
近江八幡付近、道路も完全に圧雪状態です。
野洲駅付近です。スプリンクラー設置区間はここまでです。



防音壁が途切れるここまでが、スプリンクラー設置の終点です。
遠くに見える建物はダイハツの社宅かなんかです。

あ〜あ、さらに減速はじめました。
野洲川を渡っても相当積もっています。これは珍しいです。スプリンクラーがない区間は弱いです。
野洲川を渡ってすぐの守山駅付近です。



草津、0℃です。
雪は減ってきました。
しかし、90キロ程度で走っています。
瀬田川を渡る付近から加速しはじめました。
音羽山トンネルを抜ければ山科です。しかしまだあんまり加速しません。
山科も雪景色です。
減速します。
東山トンネルに入ると加速しました。
でもすぐに京都停車、減速します。
京都もほんのうっすら積もっています。
京都11分遅れ。
気温1℃。
今日は滋賀県内が大雪でした。
京都過ぎてからも減速運転です。
天気は快晴、線路内に雪はありませんよ〜。
滋賀県内の雪で足まわりに着雪しているのかな?それでスピードだせないみたいです。
すれ違う上りは通常走行しています。
山崎付近からフル加速開始です。
新大阪到着14分遅れでした


Posted by よっぱらいくま at 08:04│Comments(2)TrackBack(0)新幹線通勤

この記事へのトラックバックURL

http://kumatetsu.mediacat-blog.jp/t61773
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
今年もお元気で通勤してくださいね。
Posted by きすみれ at 2011年01月08日 13:32
きすみれさま
今年もよろしくお願いします。
新幹線通勤もたぶん3月までだと思います。
4月からはどうなるやらというところです。
Posted by よっぱらいくま at 2011年01月11日 18:10