2013年10月27日

三河田原駅 新駅舎開業

 10月27日(日)、豊橋鉄道 三河田原駅の新駅舎が供用開始されました。

 前日の風景です。



昼間、正面入口が閉じている風景は今日限りでしょう。





旧駅舎です。
タクシーがここで客待ちするのもこの日限り。





新旧、両駅舎。





新駅舎から見た、旧ホームに止まる電車。
明日は目の前に電車が止まります。





新駅舎裏には旧車止めが展示しています。
以前、のこれです。









このホームも、この日限りです。




さて、開業当日の朝、始発電車の発車を待つ駅舎です。
特に開業イベントはありません。
田原市主催の式典が午前9時からあるとのことです。






始発電車です。





数人の客を乗せて発車していきました。
鉄道ファンはほとんどいませんでした。





始発電車が出たあとの、夜明けの新旧両駅舎。
旧駅舎への歩行者通路はすでに封鎖されていました。




駅前では、開業式典の準備が始まっています。





開業式典です。
まわりはそれなりに人が集まっていました。
市主催なので鉄道イベント色は薄かったです。
まわりの人も鉄道マニアよりも一般市民ばかりです。
今日は田原祭りの日でもあるし。



田原市長さんの挨拶。






クス玉が割れて、開業です。






三河田原駅、綺麗な駅となりました。
駅の位置が変わって、便利になった人、不便になった人もいるでしょう。

これから、旧駅舎まわりの整備も始まるのでしょう。
工事はまだ、1年近くかかるようです。


開業までの風景はこちら
改築中その3

改築中その2

改築中








この記事へのトラックバックURL

http://kumatetsu.mediacat-blog.jp/t94705