2022年05月14日
三河大塚駅付近にて
名古屋から豊橋へ帰る日曜の午後、三河大塚駅で途中下車しました。
目的は駅付近で東海道本線と新幹線の撮影。
毎週末、豊橋から名古屋へ東海道本線で帰る際、車窓を楽しんでいますが、三河大塚駅付近がなかなか良いなと感じていました。
岡崎-豊橋間の快速通過駅は、普通電車が30分おき、1時間に2本しかありません。
快速が15分おきに走っていて、豊橋-名古屋間はとても便利で速いけれど、通過駅利用はちょっと不便で時間も要します。
駅を降りて、あらかじめ地図で見当をつけておいた名古屋方向へ歩きました。
東海道線ともに、線路脇の歩道が新幹線の上を通っています。
新幹線が在来線の下を通るので、勾配がよくわかります。
さらに歩いて、星越トンネルの東京方から
結構、自然豊かです。
海を入れて撮りたいけれど、なかなか難しい。
新幹線の星越トンネル坑口の真上から。
向かってくるよりも、後ろから来る方が、シャッターのタイミングが難しいです。
スマホじゃ絶対に合わせられないな。
在来線と新幹線が交差する地点。
在来線と新幹線が同時に来るタイミングは果たせませんでした。
半日くらい粘れば撮れるかも。
やけに屋根が白いな。
やはり、向かってくるより、去っていく方が、シャッター押すタイミングが難しい。
目的は駅付近で東海道本線と新幹線の撮影。
毎週末、豊橋から名古屋へ東海道本線で帰る際、車窓を楽しんでいますが、三河大塚駅付近がなかなか良いなと感じていました。
岡崎-豊橋間の快速通過駅は、普通電車が30分おき、1時間に2本しかありません。
快速が15分おきに走っていて、豊橋-名古屋間はとても便利で速いけれど、通過駅利用はちょっと不便で時間も要します。
駅を降りて、あらかじめ地図で見当をつけておいた名古屋方向へ歩きました。
東海道線ともに、線路脇の歩道が新幹線の上を通っています。
新幹線が在来線の下を通るので、勾配がよくわかります。
さらに歩いて、星越トンネルの東京方から
結構、自然豊かです。
海を入れて撮りたいけれど、なかなか難しい。
新幹線の星越トンネル坑口の真上から。
向かってくるよりも、後ろから来る方が、シャッターのタイミングが難しいです。
スマホじゃ絶対に合わせられないな。
在来線と新幹線が交差する地点。
在来線と新幹線が同時に来るタイミングは果たせませんでした。
半日くらい粘れば撮れるかも。
やけに屋根が白いな。
やはり、向かってくるより、去っていく方が、シャッター押すタイミングが難しい。
この記事へのトラックバックURL
http://kumatetsu.mediacat-blog.jp/t147686