2015年08月08日

0系、700系 お召し新幹線

昨年は東海道新幹線開業50周年ということで、たくさん出版物も発刊されて、そんな本の中で0系お召し列車の写真も多数見かけました。
私が高校生のとき、昭和55年か56年、唯一0系お召し新幹線を撮影したときのものです。
東京駅新幹線ホームの端で新幹線を撮影していました。そうしていたら、いつの間にか周りに人だかりが出来始めてきました。何があるんだろうと撮影を続けていたら、やってきたのです。私は最初からいたので最前列です。
そう、私はお召し列車が来るなんてまったく知らなかったのです。ネットも携帯電話も何もない時代でも、他の鉄道マニアは確かな情報を集めていたんです。
もっとも、天皇陛下の地方行幸のおおまかな日程は公表されていてだいだいの時間は把握できるから、人が集まったのでしょう。








ヘッドライトのこのラインが特別。



運転台、運転士は反対側です。


停車後、昭和天皇皇后両陛下のお姿もちらっと見えました。
席は特別でテーブルとかあったから、特別な車両なのかとずっと思っていましたが、最近の新幹線本で、グリーン車の1席を外して、そこにテーブルを置くと知りました。テーブルは固定することなく重さで安定していたそうな。
写真はとっていませんでした、残念。

ヘッドライト回りのラインも、警察の警備上の要請でつけていたとか。どの列車がお召しなのか外から見てもわからないということで。
今は逆に外部からわからないようにとの要請で、特別なマークは付けないそうです。





これは、現在の天皇皇后両陛下がご乗車のお召し新幹線。名古屋駅で撮影しました。700系です。




現在は、グリーン車の座席を向かい合わせにしているのみです。



陛下からこちらに目線を頂いています。


到着前は、ごっついスーツ姿のSPだかの男たちが並び、異様な感じです。
進入してきたお召し新幹線。



到着したら、なにやら特別な雰囲気を感じたのか、まわりに一般客も集まり始めました。
女性が、「わー、天皇陛下だあー」と手を振っていました。


写真を撮る人たち。


700系お召しは去っていきました。



天皇陛下が地方へ公務でお出かけになるときは、日程からだいたいどの時間にお召しが運転されるかは推測できます。


Posted by よっぱらいくま at 17:07│Comments(0)TrackBack(0)新幹線

この記事へのトラックバックURL

http://kumatetsu.mediacat-blog.jp/t111042