2015年04月13日

お気に入りの写真 鉄道の風景

鉄道の景色です。列車は映っていなくても鉄道写真です。



山陰本線の大田市から益田にかけての区間は、海沿いの風光明媚か区間を走ります。
旧客の鈍行に揺られて何時間も過ごすのは、最高のときでした。がらがらの車内、夏ならば窓を全開にして外の空気とDD51の排気ガスを浴びながら、季節と土地の匂いを感じました。駅に止まると先頭からかすかに聞こえるDD51のアイドリングの音以外、外からは何も聞こえません。車内は天井の扇風機がカラカラと回転している音だけがします。そして、汽笛がポッっと鳴り列車がゴトリと音もなく動きます。旧客のボックスシートを独り占めしてこんな景色を眺めながらの旅は二度とできません。





豊肥本線の立野のスイッチバックを通っているときの写真です。





肥薩線の大畑駅。現在は「いさぶろう」「しんぺい」号などの観光列車が走り、観光地化して脚光を浴びていますが、当時は鉄道ファンがたまに乗り降りするくらいでした。
貨物と旧客の混合列車が走っていました。そんなガラガラの車内からの一枚です。





地上時代の札幌駅改札口にて。北海道の駅はほとんどの駅が列車別改札、本数が少ないので列車が到着するまではホームへ入れてもらえませんでした。しかし、さすがに札幌駅は常に改札口が開いていました。そんなことを思い出します。



この記事へのトラックバックURL

http://kumatetsu.mediacat-blog.jp/t108036