2014年10月26日

リニア鉄道館 特別招待会

 ちょっと前のことですが、10月7日(火)にリニア鉄道館の特別招待がありました。
 EXカードを持っている人対象に、抽選で500組を無料招待するというものでした。
 一応、応募しておいて、どうせはずれるだろうとたかをくくっていたら当選してしまいました。
 土日に離れた平日だしと、だけどせっかくなので行きました。
 適当に昼から出かけたのだけど、やっぱり空いていました。

 入場無料で、運転シミュレーションもタダです。
 空いているので写真も撮りやすいです。





 得意の下からのぞき写真。300系運転室の下。タイフォンがあります。
 欲しいなあ。



 床下機器。



 これは100系だったかな?同じくタイフォンが見えます。





 0系と100系の排障器。やっぱりこういうのに感心がいってしまいます。
 なんで700系には必要ないのだろうか?



 開業50周年ということで。


 当日は、0系運転台も特別公開されました。
 前回は700系の運転室に入ったけれど、0系は広い。こちらの方がやっぱりいいですね。
 車販でコーヒーを運転室に届けに室内に入ったとき以来です。














0系ドクターイエロー。0系時代はドクターイエローなんて愛称はなかったような・・・



700系の連結器。



700系床下の空調機器。



0系と381系しなの。



381系の台車。これが自然式の振り子台車です。



在来線運転シミュレーション、今回も当たったのでやりました。
今回は達人コースを迷うことなく選択しました。
しかし、油断というかなめてかかったというか、結果はさんざんでした。
制限区間を速度超過でつっこんでしまい、緊急停車・・・
順位も下の方でした・・・
前回よりも各駅の停止位置もかなりはずしました。
ちなみに、N700運転は今回も外れました。
タダだから車掌も応募したけれど、ダメでした。





マルス。この画面を覗いて、一喜一憂したものです。





旧客の洗面所と車内。これに乗って旅したいものです。
ななつ星なんぞよりもよっぽど良い。





ゴハチです。こういうふうに連結面を直に見られる列車も今はありません。
昔、北陸本線を走る客車列車の先頭で、EF81機関車との連結部分に立ち、機関車の吊り掛けモーターが唸る音と連結器がガチャンガチャンと激しくぶつかり合う音を楽しんだものです。





ゴハチの運転台と、主幹制御器とブレーキ弁。



今回の招待状です。
当選率はいかほどだったのでしょうか。
やはりEXカード所有者だけが対象ということで、分母は少ないのかな。
まあ、私は新幹線には通勤時代を含めてさんざん利用しているので当たる資格はあるわね。






Posted by よっぱらいくま at 15:32│Comments(0)TrackBack(0)イベント

この記事へのトラックバックURL

http://kumatetsu.mediacat-blog.jp/t103951