2024年09月08日

米騒動

本当かいなと、イオンの米売り場を見たら、見事、米は1袋も置いてありませんでした。

別に興味も関心もないから、特に米売り場を見ることも今までなかった。
なんで、そんなに買い占めるのか?

品薄状態もあるのだろうが、不安をあおるマスコミが、一番の原因だろう。

マスコミという奴らは、米離れ、ご飯を食べない傾向になっていると、ちょっと前にはよく特集をしていたもんだ。
そんな特集ではインタビューに答える人たちの話しは、「朝はパンしか食べない」、「昼ご飯は麺類が多い」、「あまりご飯食べない」、「太る」とかなんとか、米を食べないという意見ばかり垂れ流す。

かたや今は、「朝は必ずご飯です」、「ご飯大好き、お米ないと困る」とか話しばかりである。
絶対に「別にパン食べるからどうでもいい」とか「ご飯は普段あまり食べない」とかいう声もあるはずなのに、そういう声は今は放送しない。

米不足になった一番の原因は、マスコミの極端な煽り報道のせいだろうね。
マスコミに乗せられていつもよりもたくさん買う連中がいなければ、米は必ず店頭にあったはずだ。

うちは普通にに在庫あるし。

ちなみに、先週金曜日(9月6日)、豊橋の個人商店の米屋さんの店内には、普通に積んでいましたよ。


Posted by よっぱらいくま at 15:20│Comments(0)TrackBack(0)政治・社会

この記事へのトラックバックURL

http://kumatetsu.mediacat-blog.jp/t155270