2014年10月26日
気動車のアイドリング
気動車ネタ続きで。
昔、駅などへ留置、滞泊中の気動車って、エンジンがかかったままだったと記憶します。
まだ非電化時代の川越線の川越駅。
深夜や早朝のバイト帰りや飲み会などで遅く帰宅するときなど、すでに営業運転を終えた深夜に見た、留置線に止まっているキハ35は必ずエンジンが回ったアイドリング状態だったはずです。
今はクルマもアイドリングストップが奨励されているし、JRの深夜の駅の留置中は当然だし、昼間でも留置中はアイドリングしていません。エンジンはマメに止めています。見た限り。
昔は一晩中アイドリングしっぱなしだったのは、何か訳があるのでしょうか。
それとも私の記憶違い、勘違いか、はたまた、たまたまアイドリングしている状態しか見ていないのでしょうか。
だれか知っていますか、昔のこと。
先日、紀勢本線、参宮線の気動車がガス欠になって止まったとのニュースがありました。
たしかに、運転台に燃料計はありませんね。運転士の判断で給油するなんて、クルマみたいなシステムじゃないし。
台風でダイヤが混乱していたとのことで給油を忘れたらしいが、新宮駅はJR西だから、JR海の気動車への給油を失念したんじゃないのと、勘ぐってもいます。JR西の新宮駅には気動車は、電化しているから入ってこないし・・・。普段は、給油設備は100%JR海のためにあるんだと思います。
DD51なんかの燃料消費は、燃費ってどれくらいなんですかね。
1100馬力、61000ccのエンジンが2基、大型トラックと比べてもバケモンです。
昔、駅などへ留置、滞泊中の気動車って、エンジンがかかったままだったと記憶します。
まだ非電化時代の川越線の川越駅。
深夜や早朝のバイト帰りや飲み会などで遅く帰宅するときなど、すでに営業運転を終えた深夜に見た、留置線に止まっているキハ35は必ずエンジンが回ったアイドリング状態だったはずです。
今はクルマもアイドリングストップが奨励されているし、JRの深夜の駅の留置中は当然だし、昼間でも留置中はアイドリングしていません。エンジンはマメに止めています。見た限り。
昔は一晩中アイドリングしっぱなしだったのは、何か訳があるのでしょうか。
それとも私の記憶違い、勘違いか、はたまた、たまたまアイドリングしている状態しか見ていないのでしょうか。
だれか知っていますか、昔のこと。
先日、紀勢本線、参宮線の気動車がガス欠になって止まったとのニュースがありました。
たしかに、運転台に燃料計はありませんね。運転士の判断で給油するなんて、クルマみたいなシステムじゃないし。
台風でダイヤが混乱していたとのことで給油を忘れたらしいが、新宮駅はJR西だから、JR海の気動車への給油を失念したんじゃないのと、勘ぐってもいます。JR西の新宮駅には気動車は、電化しているから入ってこないし・・・。普段は、給油設備は100%JR海のためにあるんだと思います。
DD51なんかの燃料消費は、燃費ってどれくらいなんですかね。
1100馬力、61000ccのエンジンが2基、大型トラックと比べてもバケモンです。
2014年10月26日
リニア鉄道館 特別招待会
ちょっと前のことですが、10月7日(火)にリニア鉄道館の特別招待がありました。
EXカードを持っている人対象に、抽選で500組を無料招待するというものでした。
一応、応募しておいて、どうせはずれるだろうとたかをくくっていたら当選してしまいました。
土日に離れた平日だしと、だけどせっかくなので行きました。
適当に昼から出かけたのだけど、やっぱり空いていました。
入場無料で、運転シミュレーションもタダです。
空いているので写真も撮りやすいです。
得意の下からのぞき写真。300系運転室の下。タイフォンがあります。
欲しいなあ。
床下機器。
これは100系だったかな?同じくタイフォンが見えます。
0系と100系の排障器。やっぱりこういうのに感心がいってしまいます。
なんで700系には必要ないのだろうか?
開業50周年ということで。
当日は、0系運転台も特別公開されました。
前回は700系の運転室に入ったけれど、0系は広い。こちらの方がやっぱりいいですね。
車販でコーヒーを運転室に届けに室内に入ったとき以来です。
0系ドクターイエロー。0系時代はドクターイエローなんて愛称はなかったような・・・
700系の連結器。
700系床下の空調機器。
0系と381系しなの。
381系の台車。これが自然式の振り子台車です。
在来線運転シミュレーション、今回も当たったのでやりました。
今回は達人コースを迷うことなく選択しました。
しかし、油断というかなめてかかったというか、結果はさんざんでした。
制限区間を速度超過でつっこんでしまい、緊急停車・・・
順位も下の方でした・・・
前回よりも各駅の停止位置もかなりはずしました。
ちなみに、N700運転は今回も外れました。
タダだから車掌も応募したけれど、ダメでした。
マルス。この画面を覗いて、一喜一憂したものです。
旧客の洗面所と車内。これに乗って旅したいものです。
ななつ星なんぞよりもよっぽど良い。
ゴハチです。こういうふうに連結面を直に見られる列車も今はありません。
昔、北陸本線を走る客車列車の先頭で、EF81機関車との連結部分に立ち、機関車の吊り掛けモーターが唸る音と連結器がガチャンガチャンと激しくぶつかり合う音を楽しんだものです。
ゴハチの運転台と、主幹制御器とブレーキ弁。
今回の招待状です。
当選率はいかほどだったのでしょうか。
やはりEXカード所有者だけが対象ということで、分母は少ないのかな。
まあ、私は新幹線には通勤時代を含めてさんざん利用しているので当たる資格はあるわね。
EXカードを持っている人対象に、抽選で500組を無料招待するというものでした。
一応、応募しておいて、どうせはずれるだろうとたかをくくっていたら当選してしまいました。
土日に離れた平日だしと、だけどせっかくなので行きました。
適当に昼から出かけたのだけど、やっぱり空いていました。
入場無料で、運転シミュレーションもタダです。
空いているので写真も撮りやすいです。
得意の下からのぞき写真。300系運転室の下。タイフォンがあります。
欲しいなあ。
床下機器。
これは100系だったかな?同じくタイフォンが見えます。
0系と100系の排障器。やっぱりこういうのに感心がいってしまいます。
なんで700系には必要ないのだろうか?
開業50周年ということで。
当日は、0系運転台も特別公開されました。
前回は700系の運転室に入ったけれど、0系は広い。こちらの方がやっぱりいいですね。
車販でコーヒーを運転室に届けに室内に入ったとき以来です。
0系ドクターイエロー。0系時代はドクターイエローなんて愛称はなかったような・・・
700系の連結器。
700系床下の空調機器。
0系と381系しなの。
381系の台車。これが自然式の振り子台車です。
在来線運転シミュレーション、今回も当たったのでやりました。
今回は達人コースを迷うことなく選択しました。
しかし、油断というかなめてかかったというか、結果はさんざんでした。
制限区間を速度超過でつっこんでしまい、緊急停車・・・
順位も下の方でした・・・
前回よりも各駅の停止位置もかなりはずしました。
ちなみに、N700運転は今回も外れました。
タダだから車掌も応募したけれど、ダメでした。
マルス。この画面を覗いて、一喜一憂したものです。
旧客の洗面所と車内。これに乗って旅したいものです。
ななつ星なんぞよりもよっぽど良い。
ゴハチです。こういうふうに連結面を直に見られる列車も今はありません。
昔、北陸本線を走る客車列車の先頭で、EF81機関車との連結部分に立ち、機関車の吊り掛けモーターが唸る音と連結器がガチャンガチャンと激しくぶつかり合う音を楽しんだものです。
ゴハチの運転台と、主幹制御器とブレーキ弁。
今回の招待状です。
当選率はいかほどだったのでしょうか。
やはりEXカード所有者だけが対象ということで、分母は少ないのかな。
まあ、私は新幹線には通勤時代を含めてさんざん利用しているので当たる資格はあるわね。