2013年08月10日

サッポロ一番

 私が一番好きなインスタントラーメンは、サッポロ一番のしょうゆ味です。
 現在の商品のパッケージには書いていないのだけど、昔は「かき玉ラーメン」の作り方が書いてありました。
 作り方は、麺を入れて2分たったらスープを入れてから溶き卵を入れて煮込むというものでした。
 私はこの食べ方が大好きで、今でもそうして作って食べています。
 インスタントラーメンの作り方の常識は、火を止めてからスープを入れるというものがほとんどです。
 なんで、こん美味しい食べ方のレシピを袋に記載しなくなったのでしょうね。
 それと私は、ネギをたっぷり入れて食べています。細めのネギなら1本全部入れてしまうくらいです。
 鍋にネギを入れたときの独特の香りの変化も大好きなんです。
 
 サッポロ一番しょうゆ味、物心ついた頃から食べていると思います。
 中高生の頃、早朝から釣りに行ったり、写真を撮りに行くため始発電車に乗るときなど、一人早起きしてサッポロ一番でかき玉ラーメンを作り、朝食としていました。午前4時頃起きてすぐに食べても、スルッと食べることができました。
 今でも、これを朝食とすることがよくあります。今朝も食べたので、昔を思い出して書いています。
 最近は「朝ラー」とかいって、朝食にラーメンを食べるのがブームだけど、私は40年近く前からやっています。

 最近はとてもおいしいインスタントラーメンが新発売されています。
 マルちゃん正麺とかサッポロ一番麺の力とか、インスタントラーメンを超えた、生麺に近い食感と味というのも納得いくし、とても美味しいけれど、私にとってはサッポロ一番しょうゆ味は、永遠にインスタントラーメンのナンバーワンであり、一番食べたいラーメンです。
 サッポロ一番しょうゆ味は、おいしいお店のラーメンとは別物の、最高の一品です。

 ちなみに、私は一般の味噌ラーメンは苦手なんですが、サッポロ一番の味噌味は、たまに食べたくなる不思議においしい味噌ラーメンです。
 塩味もおいしいですね。
 西日本かな?九州だけか?現在は地域限定発売となっている、サッポロ一番ごま味ラーメンというのもありました。昔は関東地方でも売っていたので、結構食べました。あれもおいしいです。
 結論、サンヨー食品のインスタントラーメンはみんなうまい、ということですね。

 最近あまり見ないけれど、明星食品のチャルメラも独特の味で好きです。
 あと、日清の出前一丁も別添のゴマ油を垂らして香ばしいもので、おいしいです。

 そういえば「ちびろく」とかいう、ミニ麺が6個入ってひとパックのインスタントラーメンもありました。今は売っていません。懐かしいです。
 
 いろいろなインスタントラーメンを食べたいけれど、インスタントラーメンばかり食べる訳にもいかないので、結局、いつもサッポロ一番しょうゆ味ばかり食べることになってしまいます。


Posted by よっぱらいくま at 08:01│Comments(1)TrackBack(0)食べ物

この記事へのトラックバックURL

http://kumatetsu.mediacat-blog.jp/t92956
この記事へのコメント
いきなりコメントお邪魔します。
サッポロ一番しょうゆ味。私もインスタントラーメンの中で最高に好きなので、うれしくなってコメントしてしまいました♪
福岡に住んでいますが、ごま油味は普通に売っていますが、しょうゆ味は、なかなか売っていません。
なので、見つけたら、まとめ買いしています!
Posted by なまいきシャルロット at 2016年01月18日 00:22