2013年08月11日

米原駅の売店

 米原駅、私の好きな駅です。
 現在の米原駅に比べて、昔の米原駅ホームの売店は賑やかでした。
 今の在来線ホームは売店も寂しい限りですが、昔は賑やかでした。
 平成一桁の頃までは、在来線ホームで生ビールも飲めたものでした。

 昔、友人と朝の米原発姫路か網干行の新快速に乗りました。席を確保したのち、友人は缶コーヒーを買いにいきました。しかし、友人は嬉々として、両手に紙コップ入りの生ビールを持って来ました。「缶コーヒーよりこっちがいいでしょ」と言う友人にあきれながら、しっかり新快速車内で朝から生ビールを飲みました。
 ちょっと前までは、米原駅在来線ホームでも生ビールを売っていました。今では痕跡もありません。
 現在の米原駅ホーム、売店は下りホームにはあります。北陸線ホーム5番6番ホームには売店はありません。東海道上り7番8番ホームには、キオスクとそばうどん駅弁売店があります。そば売店は結構いつも繁盛しています。

 翻って、新幹線下りホームのキオスクは、私の新幹線通勤が終わった4年前に消えました。上りホームには現在も弁当売店と弁当と立ち食いそば店、それにキオスクも営業しています。

 ホームに洗面台があった頃の米原駅は、もう記憶のはるかかなたになってしまいました。


Posted by よっぱらいくま at 20:18│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://kumatetsu.mediacat-blog.jp/t92920