2012年03月05日

のと中島駅

西岸駅とあわせて、のと中島駅も再訪しました。





ここは1年半前に初めて訪れた直後に、缶コーヒーのbossのコマーシャルでのと中島駅を舞台としたものが放送されました。
宇宙人ジョーンズさんが駅員に扮していました。



You tubeで検索すると、CMが観れます。


この駅は、日本で2両しか現存しない郵便車が保存、展示されています。








車内もイベント時には開放するようで、いろいろな品があります。





昔の客車そのものです。
トイレの扉も旧客そのもの。





冷水器もあったんですね。
一般には寝台車や特急には当たり前にあった施設ですが、現代は新幹線にも特急にも冷水器はありません。車内で水が飲みたくなったら、ペットボトルを買わざるを得ません。


昔の列車のトイレは垂れ流し。これは現代では絶滅しました。
汚いけれども、なんとも懐かしいです。
トイレの排出口です。客車の後ろに飛散しないような一応の構造にはなっていました。





トイレの部分です。




 







のと鉄道は、国鉄の雰囲気が残っています。


この記事へのトラックバックURL

http://kumatetsu.mediacat-blog.jp/t76470