2011年10月15日

アニメ

前回、鉄道絡みのドラマ、映画の思い出を書きました。

昔のアニメ、特撮もので鉄道絡みのものはあまり頭に浮びません。

まずは、「銀河鉄道999」ですかね。
本放送は私が高校生のときでした。当時よりも、最近になって「懐かしのなんとか・・・」などの番組で見ると、なんて良い内容だったのかと思います。あのよさは、子供だった当時の自分には理解できなかったのかと思います。

ほかには、うーむ鉄道絡みでは、思いつきません。

それでは、好きなアニメ、特撮ものなどを。

なんとなく古い順に。

「ウルトラセブン」。ウルトラシリーズで唯一?バックに流れる音楽がオーケストラで、荘厳な音楽と内容は大好きでした。
最終回?で、セブンが透明な十字架に閉じ込められてしまうシーンは、今でもとてもよく覚えていて、あのとてつもなく重い雰囲気に圧倒されました。

「ジャイアントロボ」も大好きでしたね。
最終回で、ロボが命令に背いて、敵といっしょ宇宙に消えてしまうシーンは、今思いだとしても涙が出てしまうくらいです。あれは歴史に残る名シーンだと、私は思います。
テーマ曲もいいです。私のカラオケの定番です。
♪輝く~太陽~、背えに~、受け~て~・・・♪

アニメでは、「もーれつア太郎」とか、
「ひみつのアッコちゃん」とか、
「魔法使いサリー」とか。
サリーちゃんの最終回、魔法使いである正体をばらしてでも、学校の火事を消すシーンも名シーンかなと。

「巨人の星」、「あしたのジョー」も名作ですね。
あの頃のアニメって、今までは差別用語の連発で、たとえ再放送しても、セリフがピーがいっぱになってしまうんですよね。
野球ものでは、「侍ジャイアンツ」、これ大好きでした。特に2代目のオープニングテーマ、あれ大好きでして、カラオケの定番です。

「エースをねらえ」いいですね。

「フランダースの犬」、幼い当時は特にどうとも思いませんでしたが、今見ると、最終回は泣けます。歳とると涙腺がゆるくなってしまうようです。

マイナーなところで、「花のピュンピュン丸」って知ってますか。あれもケメ子とか大声で泣くチビ丸とか、いいキャラでした。

古くなって、「仮面の忍者 赤影」、うーむあれもいい。テーマソング、やはり歌えます。卍党、金目教、などの敵も味がありました。

「黄金バット」とか、「妖怪人間ベム」とか。
妖怪人間のオープニング、とても不気味でした。そして、スイングのテーマ曲、なんて洒落たアニソンなんでしょう。

「宇宙猿人ゴリ」「スペクトルマン」とか、覚えていますか。
「イナズマン」、「新造人間キャシャーン」、「キカイダー」、私はキカイダーの敵のハカイダーが好きでした。

「科学忍者隊ガッチャマン」、今、朝の日テレ系の番組で、「おはよう忍者隊ガッチャマン」と称して、とても笑える1分間アニメが流れています。お勧めします。午前6時56分に始まります。

「マジンガーZ」。もう定番ですね。水木一郎、アニキ。
もちろん、私の持ち歌です。

そうきたら、「宇宙戦艦ヤマト」。
あ~あ、佐々木いさお。
もう歌います。

アニソンの話題は尽きないので、また、語ります。


この記事へのトラックバックURL

http://kumatetsu.mediacat-blog.jp/t71826