2011年03月21日

今日も仕事

三連休の最終日、金沢へ仕事です。
金沢方面のしらさぎは空いていますが、米原方面は混んでいて、パッと見、自由席には立客もあるみたいです。
今庄付近はまだ1メートル近く雪が残っているところもあります。



南今庄駅




今庄駅


武生駅の古い跨線橋が閉鎖されていました。
じきに取り壊されるのでしょう。





最近は若者の鉄道利用が、特に地方で増えているように感じます。
しらさぎにも、若者の短区間利用がよく見受けられます。

私が二十代の頃は誰もが車という感じで、ローカル線を利用していた高校生も高校を卒業した途端、すべての移動は車に変わるように見えていました。
ですが最近は、若者が車を買う経済力がないのか、興味がないのか、マスコミでも最近の若者は車を持たないみたいと言ってます。
私は車に興味がなくなっていると思っています。
好きなものならなんとしてでも手に入れるでしょうし、昔はそうでした。
オンボロ中古車を買って大切に乗っていたもの。

首都圏などでは目立ちませんが、地方では若者が鉄道を利用する姿が間違いなく増えていると感じます。
若者が車から公共交通機関の利用へ移行してくれれば、地方の公共交通機関の衰退に歯止めとなってくれればとても良いことと思います。





Posted by よっぱらいくま at 21:07│Comments(0)TrackBack(0)日記

この記事へのトラックバックURL

http://kumatetsu.mediacat-blog.jp/t64629