2011年03月11日
ダイヤ改正前日
明日、JRのダイヤ改正があります。
金沢では485系の雷鳥号が廃止となるので、鉄道ファンが大勢来ているようです。
最終の雷鳥が夜8時過ぎに金沢に到着するのが最後となります。
最後の雷鳥の到着に立ち会いたいとも思いますが、そのためにもう一泊するのもえらいので、名残惜しいですが帰ります。
もうそういうパワーも無くなりました。
十年前だったら間違いなく夜までいたと思います。
あ〜あ、情けない。
ちなみに今、外は吹雪いています。
金沢では485系の雷鳥号が廃止となるので、鉄道ファンが大勢来ているようです。
最終の雷鳥が夜8時過ぎに金沢に到着するのが最後となります。
最後の雷鳥の到着に立ち会いたいとも思いますが、そのためにもう一泊するのもえらいので、名残惜しいですが帰ります。
もうそういうパワーも無くなりました。
十年前だったら間違いなく夜までいたと思います。
あ〜あ、情けない。
ちなみに今、外は吹雪いています。
福井県に入ると雪が激しくなってきました。
今日の北陸本線沿線は鉄道ファンがたくさん出没しています。
南今庄のホームには、雪の中、10人くらいいました。
朝の大阪行き雷鳥を撮影してそのまま流れで撮り続けているのかな?
そして夕方の最終雷鳥号に乗って金沢まで行くマニアもいるのかな?
私は横軽廃止時に最期の、本当の最終あさま号に乗って、横川駅から長野駅まで乗った日のことを思い出しました。
1997年9月30日、もう14年前のことです。
まだつい最近のような気がします。
帰りに米原駅でホームの散策をしました。
7番線、8番線ホームだけは昔のままで、古レールの屋根柱も残っています。
重厚な構造です。
1897年製のレールです。
今日の北陸本線沿線は鉄道ファンがたくさん出没しています。
南今庄のホームには、雪の中、10人くらいいました。
朝の大阪行き雷鳥を撮影してそのまま流れで撮り続けているのかな?
そして夕方の最終雷鳥号に乗って金沢まで行くマニアもいるのかな?
私は横軽廃止時に最期の、本当の最終あさま号に乗って、横川駅から長野駅まで乗った日のことを思い出しました。
1997年9月30日、もう14年前のことです。
まだつい最近のような気がします。
帰りに米原駅でホームの散策をしました。
7番線、8番線ホームだけは昔のままで、古レールの屋根柱も残っています。
重厚な構造です。
1897年製のレールです。
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