2011年03月05日

写真

私、高校時代は写真部なんぞにいたりしまして、学生時代は鉄道研究会で活動、一眼レフに銀バコを肩に下げ、鉄道写真を撮りに全国を旅していました。今は銀バコはまったく見なくなりましたね。
その頃の財産でフィルムカメラは結構良いモノを持っています。
そして、白黒で撮って自分で現像、引き伸ばしをしていました。
ちなみに私はキャノン派です。
一番使いこんだのは、FTbとF-1です。
ピントも露出も完全マニュアル、頭を使って撮っていました。今は何も考えずカメラ任せ。
デジカメの時代となってからは、コンパクトデジカメしか持っていません。
画質はいいし軽いし小さいしと、しかも光学ズームの倍率も高いので、実用では十分かなと。何よりも旅行や出張で気軽に携帯できるのがいいです。
気合いが入った撮影旅行なんかも歳のせいかまったくしていません。
撮り鉄から完全に今は乗り鉄になってしまいました。学生が春休みのせいか、北陸本線沿線や駅には一眼レフを持ったマニアを数多く見ます。
そんな姿を見ると、昔の血が騒ぎ、一眼レフで本格的に撮ってみたいもんだと思ったりします。
EOS5くらい欲しいかななんて、またまた無謀な欲望が…



この記事へのトラックバックURL

http://kumatetsu.mediacat-blog.jp/t64048