2011年02月26日

富山へ

前回の高松、穴水、金沢出張から2日と置かず、今度は富山へ行きました。

米原で買った近江牛大入飯をしらさぎ車内で食べました。
最近は米原ではこれぱかりです。おいしいですよ。



金沢で途中下車して仕事をこなしてから、富山までは鈍行に乗りました。
金沢から先の区間は、旧式の475系などしか走っていません。急行型のボックスシートでお酒を飲みながら楽しく移動しました。金沢からの乗客は津幡でほとんどが降りてしまい車内はがら空きに。

倶利伽羅峠の県境で、乗客の流動が途切れるところが平日らしいです。休日だと結構通しで乗る人も多いので。

倶利伽羅駅ホームです。雪が結構残っていました。





車内で結構飲んだので、富山では前回行った昭和レトロのシネマ食堂街へ行きました。前回と同じ店です。



富山のホテルも前回同様、市内電車が見える部屋です。



帰りに、仕事先から近かったので、前回も行った富山港線廃線跡を歩きました。





富山駅では、国鉄色のはくたか号が来ました。



この日は名古屋まで、高山線経由で帰りました。

富山から高山までは、途中、猪谷で乗り換えての鈍行列車の乗り継ぎの旅を楽しみました。
猪谷から飛騨古川までの山深い区間は味があります。特急よりも今は貴重となったキハ47の方が私は好きです。

猪谷駅にて




山間の猪谷駅、いい駅です。

途中の杉原駅ホームは、雪に駅名標がうずもれていました。



高山からはワイドビューひだ号で一気に名古屋まで帰りました。
珍しく酒を飲まないで。
(前日富山で飲み過ぎて気分がよくなかったのです・・・)


Posted by よっぱらいくま at 16:20│Comments(0)TrackBack(0)乗車記 JR

この記事へのトラックバックURL

http://kumatetsu.mediacat-blog.jp/t63806