2024年03月23日
北陸新幹線敦賀開業前日 敦賀-金沢 しらさぎ最後の日
北陸新幹線敦賀延伸開業に伴い、しらさぎ号、サンダーバード号の敦賀-金沢間の運転が終了しました。
新幹線敦賀開業前日にしらさぎ号に乗って、名古屋から金沢まで行ってきました。
名古屋から乗ったのは、13時48分発のしらさぎ9号。
今回の敦賀-金沢間廃止となるため、実は2月から3月にかけて、ほぼ隔週でこのしらさぎに乗って金沢往復していたんです。だから今日は4回目。
最終日だけあって、これまでよりも名古屋からの乗客は倍はいました。
最終日でも、最終列車でなければこの程度でしょう。
途中の沿線でも写真を撮っている人がたくさんいました。
でも、今後も名古屋-敦賀間はこれまで通り走るのだから、景色的には意味ないような。
外からみたら金沢行きも敦賀行きになっても、何も変わらないし。
そして、いつものとおり、米原からはたくさん乗ってきて、ほぼ満席となりました。
敦賀駅に進入。このホームに着くのも今日限り。
福井駅でもたくさんの人が写真を撮っていました。
金沢駅到着です。
とりあえず、金沢の駅名と681系をいっしょに収めました。
金沢駅ではいつもどおり、駅内のいつものお店「山さん」で乾杯です。
カウンターに一人座り、おいしいおでんに刺身、日本酒と最高です。
最近は、お別れイベント絶対優先ではなく、こういうふうにゆるく参加しています。
金沢駅改札のこの表示も今日までです。
今日は敦賀に泊まり、明日の新幹線敦賀開業に参加するため、最後の名古屋行きとなる18時53分発しらさぎ16号に乗車しました。
私としては最後の金沢からの乗車となるしらさぎが入線。
お別れ乗車もたくさんいるけれど、普段使いの乗客も多い感じで、こちらもほぼ満席で金沢を出ました。
金沢は特にお別れセレモニーはなかったけれど、次の本当の最後となる米原行きのときはお別れセレモニーをやったことをテレビで知りました。
6号車が自由席なのも今日までです。
前の席に自作のさよならカードを窓に掲げた若い人が座っていたので、思わず声をかけたら、「これです」と予備のカードを貸してくれました。
とても礼儀正しい人で、座席の前後で話して、彼は名古屋まで乗ること、私は敦賀で降りると話しました。
敦賀で私は降りて、窓越しに彼とあいさつ、写真も撮らせてくれました。
思いっきり手を振って、発車するしらさぎと彼を見送りました。
最終日イベントの高揚感、回りでも同好の士たちがたくさん写真を撮っているので、私も盛り上がってしまいます。
やっぱり来て良かったなあ。
すぐに下り金沢行きしらさぎが到着するので、下りホームへ行きました。
ホームの恐竜。
さて、まだまだ最終のしらさぎやサンダーバードは何本かあるけれど、いったん駅を出てホテルに行きチェックインして風呂に入り、サービスのラーメンを食べてから再び、敦賀駅に入りました。
約1時間半後のホームは人も増えていました。
金沢行きサンダーバード。
お見送りする人たち。
最終1本前のしらさぎが入線。
私にとって、最後の金沢行きが敦賀駅ホームを出ていきました。
このあと、もう1本、本当の金沢行きしらさぎ号があるのだけど、明日の新幹線開業セレモニーに参加するためには4時起き必須なので、これで帰りました。
最後まで粘る体力も気力も失せました。
お酒も飲んでいるし、本当にほどよくゆるく参加するようになりました。
最後は敦賀駅でもお別れセレモニーをやったのか、知りません。
新幹線敦賀開業前日にしらさぎ号に乗って、名古屋から金沢まで行ってきました。
名古屋から乗ったのは、13時48分発のしらさぎ9号。
今回の敦賀-金沢間廃止となるため、実は2月から3月にかけて、ほぼ隔週でこのしらさぎに乗って金沢往復していたんです。だから今日は4回目。
最終日だけあって、これまでよりも名古屋からの乗客は倍はいました。
最終日でも、最終列車でなければこの程度でしょう。
途中の沿線でも写真を撮っている人がたくさんいました。
でも、今後も名古屋-敦賀間はこれまで通り走るのだから、景色的には意味ないような。
外からみたら金沢行きも敦賀行きになっても、何も変わらないし。
そして、いつものとおり、米原からはたくさん乗ってきて、ほぼ満席となりました。
敦賀駅に進入。このホームに着くのも今日限り。
福井駅でもたくさんの人が写真を撮っていました。
金沢駅到着です。
とりあえず、金沢の駅名と681系をいっしょに収めました。
金沢駅ではいつもどおり、駅内のいつものお店「山さん」で乾杯です。
カウンターに一人座り、おいしいおでんに刺身、日本酒と最高です。
最近は、お別れイベント絶対優先ではなく、こういうふうにゆるく参加しています。
金沢駅改札のこの表示も今日までです。
今日は敦賀に泊まり、明日の新幹線敦賀開業に参加するため、最後の名古屋行きとなる18時53分発しらさぎ16号に乗車しました。
私としては最後の金沢からの乗車となるしらさぎが入線。
お別れ乗車もたくさんいるけれど、普段使いの乗客も多い感じで、こちらもほぼ満席で金沢を出ました。
金沢は特にお別れセレモニーはなかったけれど、次の本当の最後となる米原行きのときはお別れセレモニーをやったことをテレビで知りました。
6号車が自由席なのも今日までです。
前の席に自作のさよならカードを窓に掲げた若い人が座っていたので、思わず声をかけたら、「これです」と予備のカードを貸してくれました。
とても礼儀正しい人で、座席の前後で話して、彼は名古屋まで乗ること、私は敦賀で降りると話しました。
敦賀で私は降りて、窓越しに彼とあいさつ、写真も撮らせてくれました。
思いっきり手を振って、発車するしらさぎと彼を見送りました。
最終日イベントの高揚感、回りでも同好の士たちがたくさん写真を撮っているので、私も盛り上がってしまいます。
やっぱり来て良かったなあ。
すぐに下り金沢行きしらさぎが到着するので、下りホームへ行きました。
ホームの恐竜。
さて、まだまだ最終のしらさぎやサンダーバードは何本かあるけれど、いったん駅を出てホテルに行きチェックインして風呂に入り、サービスのラーメンを食べてから再び、敦賀駅に入りました。
約1時間半後のホームは人も増えていました。
金沢行きサンダーバード。
お見送りする人たち。
最終1本前のしらさぎが入線。
私にとって、最後の金沢行きが敦賀駅ホームを出ていきました。
このあと、もう1本、本当の金沢行きしらさぎ号があるのだけど、明日の新幹線開業セレモニーに参加するためには4時起き必須なので、これで帰りました。
最後まで粘る体力も気力も失せました。
お酒も飲んでいるし、本当にほどよくゆるく参加するようになりました。
最後は敦賀駅でもお別れセレモニーをやったのか、知りません。
この記事へのトラックバックURL
http://kumatetsu.mediacat-blog.jp/t154048